Life Is Beautiful

サブタイトルは「のんびりあひるの金沢Life」で(笑)
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

友だち夫妻の我が家訪問

Aさん夫妻が我が家を訪問してくれました

ミニチュアダックスのスムース、ランちゃんも一緒に
クロに比べてずいぶんと小柄~。
浅野家ご招待 002

クロが怖くて逃げ回っていたランちゃんだったけど、
吠えないクロに気が大きくなったのか、逆にクロを威嚇するように。
クロってば優しいからよく年下に舐められるんだよね・・
浅野家ご招待 008

ってことで、ランちゃん一時的にケージへ。
浅野家ご招待 009


さてさて、お料理は・・

浅野家ご招待

サーモンとたまねぎのマリネ
レンコンもち
エビとオクラのコンソメゼリー
パスタを揚げたポッキーもどき

をお酒のおつまみにして、

メインはすき焼き
浅野家ご招待 012

すき焼きって牛肉入るし、鍋の中では高級だわね( ̄w ̄) 

食後は、
Aさん夫妻が泉が丘の「かぶと」で買ってきてくれたブルーベリータルト。
浅野家ご招待 011

これ、食べたかったやつだー
甘さ控えめでタルトがさっくさくで、濃厚なレアチーズとブルーベリーの相性は抜群
最近食べたスイーツ№1でした。

恒例の?お絵かき大会も実施。
公表の許可をいただいたので、サンタさんの絵を大公開
(ちょっと見にくいかな!?)

浅野家ご招待 015
夫が描いたいかにも!のサンタさん。

浅野家ご招待 016
私が描いたサンタは、サンタのアルバイトをしてる若者だと
言われました・・

浅野家ご招待 017
Aさんの奥さん(Mちゃん)が描くサンタさんはちょび髭がかわいぃ。
Vネックを着てるおしゃれさんです。

浅野家ご招待 018
Aさんが描いた、夢がなくなりそうなサンタさんの顔。
子どもが見たらたぶん泣いちゃうかも~(笑)
昔、展覧会に出品したことがあるとはご本人の弁です。

最後、片づけていたら、飲んだビール缶の山が!!
浅野家ご招待 003
3人でだけど、私は1缶半だから男性2人で飲みまくりでした(;´Д`A ```


楽しかったからまいっかー (ノ^^)乂(^^ )ノ



ドクターヘリ

昨日、いつもの公園へクロとお散歩に行ったら・・



Image5531.jpg
救急車や消防車がいて、何やらただごとではない雰囲気


何事だろう?と思いながらもクロと芝生に入ると(マイペースすぎ)消防士さんから、
「今からヘリが来るんで芝生には入らないでくださーい!」と。

・・ここにヘリが


数分後、


ほんとに来た来たぁ~
Image554.jpg


プロペラ音を轟かせ旋回しながら、ゆっくりと芝生へ。

Image5551.jpg

ドクターヘリ、かっこいい~

肝心の患者さんは担架で救急車へ無事運ばれてましたが、
見たところたいしたことなさそうな・・
いやいや、失礼だからやめとこ。

この公園にドクターヘリが停まることもあるんだなぁって、
初めて知った出来事。

対決

アメトークの「絵心ない芸人」を観て、夫婦対決

お題は「跳び箱を跳ぶ人」です。

対決 001

左が夫、右が私の描いた絵。


・・はい、負けました

絵心ない芸人も私と同じように跳び箱から書いて、
やはり真正面の図だったな(; ̄ー ̄川 アセアセ


衣替え

10月に入り、いよいよ衣替えの季節

昨日たまたま観ていた「金スマ」に片づけコンサルタントのこんまりさんが
出ていて、洋服のたたみ方、収納の仕方など勉強になったので、
早速実行

こんまりさんのホームページ

全部一度に見えるように収納し、なおかつグラデーションにしていくと
洋服の配置が決まってくるのでよいらしい。

服


途中で、ふと気づいたこと。


洋服の色が、ほとんどグレー( ̄□||||!!


全く意識してなかったんだけど、これが自分の好きな色なのか!?
次、洋服を買うときは果たして何色を買うのか、自分でも楽しみだわ(笑)

そうそう、服を手にとって、ときめいた服だけ残すのが基本(服に限らず)
それ以外は「全捨て」しなきゃいけないんだとか。
物が捨てられない人にとってはキツイ作業かもね・・。


生ごみ対策

最近、生ごみの臭いにほんとゲンナリ

「水分を含む生ごみは新聞紙でくるんでビニール袋で結ぶと臭いが軽減される」
(重曹を振りかけると更によい)と聞き、早速、新聞紙でくず入れ作り。

不器用な私でもユーチューブ見ながらできた(結構たくさん)

新聞紙


昔、おばあちゃんと一緒に作ったなぁ。。。
今も広告のチラシで作ってるかな!?

それから、プラスチックのごみ箱に臭いが移ってたので、
ごみ箱とふたをキッチンハイターで浸けおくこと15分。

意外に晴れてるから、その後、外(ベランダ)で天日干し

ごみ箱が入っていた棚も重曹水で拭き拭き。

後は、ふたに貼る脱臭剤を買ってこれば完璧なはず~!


