Life Is Beautiful

サブタイトルは「のんびりあひるの金沢Life」で(笑)
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 洋裁
CATEGORY ≫ 洋裁
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ワンコ服パート1

ワンコ服、ついに完成~♪パチパチパチ


DSC01983.jpg


ということで、クロに着せていつもの公園へ行きましたが、何かが変・・・。


バイアスをかけたところがめくれあがっちゃってますΣ(・ω・ノ)ノ
大師匠に教えを乞うたところ、さらに裾をステッチがけした方がいいとのこと。
DSC02037.jpg



・・・ですよね~。
そんな簡単にうまくいくわけがないっつーの。
あとはバイアスを少しきつめに縫わないと、布が伸びちゃうってことを初めて知りました。
DSC02023.jpg



モンちゃんママ大師匠はナント家族でお揃いの服を3着も作り上げてきました。
DSC01997.jpg



モンパパだけバイアスの色を変えてるところがまた小技の効いた演出です^^
DSC02027.jpg



ソラちゃんママ大師匠もまた新しく1着作ってきていました。
今、公園ではワンコ服作りが静かなブームなんです。
DSC02045.jpg



ちなみに、今日は久しぶりにパクチーくんが登場し、ダックス祭りとなりました。
同じ犬種が3匹以上揃うとお祭りってことにしてますw
DSC02012.jpg



あら、まーたどこぞの若造が一匹紛れ込んでますな(-∀-)
DSC02015.jpg



話は戻りますが、モノづくりの面白さにすっかり目覚めてしまいました。
1回作っても、次はこうしようとか課題があるし、
頑張った分がかたちになるから嬉しいのかな~。
ま、この熱がいつまで続くかはわかりませんが・・・


わんこ服洋裁教室

今日は、ぶきっちょーず(不器用仲間)のチョビちゃんママがうちへ来て、
洋裁教室を開催しました。無謀にも。


チョビちゃん、ママを応援してあげてね!
DSC01911.jpg



2ワンは一緒には遊ばず、単独行動です。
DSC01922.jpg



チョビちゃんママ、我が家に着くや否や、洋裁に取りかかりました。
模範生ですね。
写真ばっか撮ってる私とは対照的。。。
DSC01926.jpg



・・・と思ったら、書き直しに時間をとられるチョビちゃんママ。
落ち着いてやりまっしヽ(`⌒´)ノ
DSC01931.jpg



遅れて、われらが大師匠ソラちゃんママが応援に駆けつけてくれました。
DSC01941.jpg



ソラちゃんママが作った手作り服、素晴らしいです( ´艸`)
DSC01944.jpg



ミシンが苦手な私は、必死です。
写真撮られてたことにも気づかなかったくらい。
ソラちゃんママも不安げに見守ります。
DSC01946.jpg



ちなみに、ソラちゃんも他の2ワンとは遊ばず単独行動派。
DSC01951.jpg



私のミシンかけ中に制作途中の服を着せられたチョビちゃん。
笑いが起きていたのはこれが原因だったようです。
DSC01967.jpg



私は、襟のバイアスまで終わりました。
てか今日は襟のバイアスしかやってない・・。
実は襟のバイアス、最初反対につけてしまい、縫い直したんです(汗)
当然、縫い目はガタガタですけど、それがなにか?
後は、袖まわりと裾まわりを残すのみ。
DSC01972.jpg



今日もよく吠えていたクロさん、お疲れさまでした☆
DSC01976.jpg



チョビちゃんママもがんばれ~。
くれぐれもミシンの針を「金属」と言わないようにね。
不器用だってことがバレちゃいますから~w

DSC01978.jpg



みんなであーでもない、こーでもないと言いながら、
ワイワイ裁縫をやるのはけっこう楽しかったです。
これからちょくちょく開催できるといいな(´^ω^`)


こんなん作りました

なんで世の中には、器用な人と不器用な人がいるんでしょうかね?!
今日はこんな問いかけからスタートです。


かくいう私は思いっきり不器用な部類です。
家庭科の授業でやる裁縫はことごとく母親にやってもらい、技術の時に作ったオルゴール
(はんだごて使用)はついぞ鳴りませんでした。


不器用すぎて自分にイライラしてしまいますが、しかたありませんね。。

ちなみに、最近わんこ服作りにハマってらっしゃるモンちゃんママは私とは真逆です。
技術、家庭科、音楽の通知表の数字を聞いてビックリ・・
あぁ、うらやましすぎ!!


・・・さてと、本題に入ります。


不器用な私が(クドイ?)、かわいいクロのために、頑張って保冷剤袋を作ってみました。
縫い目が汚すぎるので、カメラをこれ以上近づけることはできません。
なんじゃこりゃって言わないで~^^;
DSC01522.jpg



完成したのがとにかく嬉しくて、寝ているクロを叩き起こしたら、こんな顔。
もしかして、キミ不機嫌??
それより、早く美容院に連れて行きたい・・
ボーボーの手足は見なかったことにしてください><;
DSC01521.jpg



後ろに回したら、コソドロみたいw
唐草模様の生地で作りたくなってきました。(←イジワル)
DSC01523.jpg



「これカッコイイか??」
クロの怪訝な表情はこの際無視することにします。
ボロは着てても心は錦だよね!うん。
DSC01527.jpg


今回は試作品ということで、かなりテキトーに作ったので、(言い訳)
これから本腰を入れて、保冷剤袋を作っていきます♪
わんこ服への道?
まだまだ果てしなく遠いです。
不器用ならやらなきゃいいのに、やりたい派だから手に負えない・・・
でもクロがいなかったら、ミシンなんて触ろうとも思わなかったなぁ~。


