Life Is Beautiful

サブタイトルは「のんびりあひるの金沢Life」で(笑)
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 植物
CATEGORY ≫ 植物
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

我が家の植物たちの経過報告

先日、叔父が亡くなりました。
68歳、まだまだ若いです。
92歳のおばあちゃんはまだ健在なので、遺されたおばあちゃんの気持ちを
思うととても悲しくなりました。

あ、話は変わるけど、おばあちゃんに先祖の話を聞いたら、
馬を引く武士だったそうです。
馬を引くくらいだから武士の中では下位みたいだけど、武士ならまぁいいかぁ。
先祖の話って興味ありますね。


* * * * * *


さて。
我が家の植物たちがなんとか元気に育ってくれているので、経過報告。
(以前の様子は植物のカテゴリをご覧ください。)

東京から連れてきたアイビー(100均にて購入)は、伸びることもなく、
ずっと同じ様相を保っています。
ときどき造花じゃないか?と疑ってしまいます。
DSC04982.jpg



楳図かずおの漫画に出てくる謎の植物に似ていたアボガドくんは、
こんなに大きくなりました。
でもね、よく見たら、土の上に小さな虫がいっぱいいるんです。
気持ち悪すぎでしょ (゚д゚lll) 何とかせねば。
DSC04981.jpg



ユッカもすくすくと成長中。
ケーブルをうまくまとめたいと思いつつ、何もやってないな。
DSC04983.jpg



子宝草は上に伸びることもなく、こんなワサワサ状態。
なぜ外に出してるかというと、牛舎みたいな臭いがするんです。
ほんとうに牛くさい!←夫にも確認してもらった。
なんででしょうか・・・
DSC04984.jpg


えっと、玄関に置いてあったクワズイモはお陀仏となりました。
植物を育てるって意外に難しいですね。。。



オマケ

おとぼけ顔のクロさん。
トリミング、行ってサッパリしました (・∀・)/ 
DSC04930.jpg



新しい仲間

マイミクのみどりのすずさんから、子宝草の子株を分けていただきました
存在自体は昔から知ってはいたけど、分けてあげますよーという優しいお声かけがあり、
ずうずうしくも頂戴することに。(初対面が子株の受け渡しですww)

子宝草 001
周りからパワーをもらうと頑張ろうって気になるよね
どうかすくすく育ちますように


子宝草 002
たくましく育っているアボカドくんのお隣に^^


ついでに我が家の仲間たちをご紹介


子宝草 003
東京にいた頃から育てているアイビーちゃん。
何気に生命力強いんだな


子宝草 004
一番大きなユッカくん。
存在感は抜群です


子宝草 005
おかしなほど成長してしまったクワズイモくん。
これ、もうちょっとどうにかならないかしら


※ちなみに性別は不明です。勝手につけてみただけww


奇妙な

コレ、何だかわかりますかね!?
半年前まではただの実だったんですが、実が割れて、根が生えて、少しづつ
茎が伸びてきました


abokado 001


夫からは「楳図かずおの漫画に出てくる謎の植物みたい。気持ち悪い!」
って言われてますw

しばらく放置してたし、仕方がないから捨てようかなぁと思ったんだけど、
でもちゃんと生きてたんです。
前までは葉っぱの茎のとこが1本だったのに、捨てようとして見たら2本になってるの


abokado 004


・・・やっぱり、捨てられない!

この先どうなるのか、私にもよくわからないけど暖かい目で見守っていこうかなと
私は一応観葉植物のつもりなんだけど、「全然観葉になってないよ」と夫から言われますww

もう少し茎が伸びたら土に植え替えてあげるつもり。
あ、正解は「アボカド」の種でした

胃腸にいい葉っぱ

だいぶ運転にも慣れてきた?今日この頃。(いや、駐車がまだ・・)

カーマホームセンターへ行って、追加したい食器棚の棚板を見に行ったが、
いいサイズの板がなかった。

仕方がないから、こんなの買ってみた。
セールで半額以下の98円。

Image532 (1)

犬や猫の胃腸にいい葉っぱみたい。
外にフツーに咲いていればいいのになぁ。。。

そのままでは食べてくれなそうなので、餌に混ぜちゃお| ̄m ̄)


その後、マルエーのスーパーに行ったら、レジで突然、肩をポンと叩かれた。
犬の飼い主仲間だったんだけど、ボーっとしてたからビックリ!!

犬を連れてないところで会うとなんだか照れちゃうけど、
きさくに声かけてくれるのは、人見知りな私にとってはうれしかったり( ´艸`)
(人見知りなんだけど、人懐っこい性格・・)

クロに感謝しなきゃね。


水滴

玄関にあるクワズイモの葉先に水滴が!



2Image4511.jpg



何事かと思ったら・・

根から吸い上げた水の量が、
葉から蒸散する量よりも多いために起きる現象で、

元気に成長している証拠だとか。



