Life Is Beautiful

サブタイトルは「のんびりあひるの金沢Life」で(笑)
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 北陸グルメ
CATEGORY ≫ 北陸グルメ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

外食いろいろ

今日で2月も終わりですね!早いー!!


そして、ブログ、すっかり放置化してしまいました。
更新してない間にも訪問してくださった方々、すみません (´。・д人)
いや、方々というほど訪問者数は多くないと思うけどね。


記録としてブログを書いているつもりなので、なるべく更新するようにします。


最近は、リコッタチーズパンケーキを食べに行ったり、
(ちなみにパンケーキはフワフワで美味しかったのだが、バナナは温かくなって変色しちゃっててイマイチ。)
026.jpg



糸庄のモツ煮込みうどんを食べに行ったり、
(店内には氣志團さんのサインもありました。)
001.jpg



エビアボガドソースのパンケーキを食べに行ったりしていました。
(隣にあるアサイージュースは美容と健康に効果あり!)
007.jpg



・・・って食べてばっかりですね (=`ェ´=;)ゞ
こりゃ体重も増えるわけだ。



パルティーレで記念日ランチ

あっという間に10月も半ばを過ぎてしまいました。。
寒くなってきましたね。

少し前の話ですが、10月4日は結婚記念日だったので、
気になっていたイタリアンレストランパルティーレへ。


店内の家具や食器が北欧系です。
我が家と同じイッタラのコップも♪
IMG_0971.jpg


IMG_0972.jpg



まずは前菜。
食材は毎日近江町市場から仕入れ、化学調味料は一切使っていないそうです。
パンも後から出てきました。
IMG_0973.jpg



名前は忘れてしまったけど、フレッシュトマトとベーコンのパスタ。
子羊のチーズがたっぷり振りかかってます。
IMG_0974.jpg



デザートは、パンナコッタとティラミス、ガトーショコラ。
サービスで紅茶もいただきました。
IMG_0976.jpg



・・・シェフの計らいでプレートに文字を書いてくれました。
これ作るのに、お皿10枚以上使ったそうです。
帰ってから気づいたのだけど、6周年じゃなくて5周年でした。
うっかり~ (・∀・;)
IMG_0978.jpg


結構美味しかったので、ふつうにまた行きたいと思います☆


洋食の家キャベツ(2回目)

夏の休日のお昼って冷たいうどん、そば、そうめんとかになりがちですよね??
それも尽きてくると何か違うものが食べたくなり、外食することに。←作る気はない。
暑くて新規開拓する気にもなれず、洋食の家 キャベツへ2回目の来店です。近いから~。


手作りドレッシングがウリのようです。
店内は結構狭いですよ。写真がピンボケですいません。
DSC05119.jpg



夫は和風ハントンライス。(←金沢名物?!)
「ハントンライス」とは、ケチャップで味付けしたバターライスの上に、
半熟の薄焼き卵と白身魚のフライを乗せ、タルタルソースをかけたものです。
見たまんまですが、かなりクドイ(笑)
フライといいタルタルソースといい、ご飯もバターで炒めてあるしね。。
胃腸が丈夫な方にオススメします。
DSC05121.jpg



私はハンバーグにしました。
ハントンライスより400円高い(笑)
ジューシーで美味しかったです。
DSC05122.jpg



次は新規開拓したいな~。



オマケ

金沢の郷土料理、なすそうめん。
適当に作ってみたけど、こんな味なのかなぁ?って感じ。本場のは違うかも。
感想は「なすとそうめんは別々に食べた方が美味しい。」です・・・
レシピ→があったので興味のある方はどうぞ ^^;
DSC04903.jpg


プラムダイニングで夜景を堪能

先週末の話になってしまいますが、
今年金沢へ転勤されてきた夫の同僚夫妻がゴハンに誘ってくれ、
前から行ってみたかったプラムダイニングを予約させてもらいました。

夜景が望めるダイニングということで、窓側を指定^^
17時半に行ったら、まだ明るかった。
DSC04905.jpg



お刺身の盛り合わせとエビマヨが、かなり美味しかったです。
海の近くだから、魚介類は新鮮なんですね~。エビ、ぷりっぷり♪
梅酒の種類が豊富です。
DSC04907.jpg



夜になったら、ちゃんと夜景が見れましたよ。
夜景を見ながらの食事って金沢ではあまり体験してないので、
感動しました~。
DSC04908.jpg



* * * * *


先日のほんまでっか?!TVの放送によると、
「横しまのボーダーの服を着ている人は従順になりやすい」んですって。
ボーダー柄の服を着ていると攻撃性を失くすそうで、
囚人服や昔の海兵のセーラーなど、狭い空間の中で生活する人達に
ボーダー柄が用いられていたそうです。。


私、横しまのボーダー柄を3枚所有しておりました ヽ(`Д´)ノ
DSC04920_20130712205816.jpg



そして、隊長もよくボーダーをお召しになっています。これ、私のお古。
DSC02977.jpg



見てこれ。
ボーダーを着る女は、95%モテない!って・・・。



富山の本場インドカレー

先週末の話になりますが、夫の実家へ行く途中に、
美味しいカレー屋さんがあるからと言われ、富山県射水市にある、
DILというインド料理屋さんへ寄ってみることにしました。



外観はこんな感じ。
DSC04658.jpg



店内は無音で、シーーーンとしてました。
話すとなると必然的にヒソヒソ声に (´・ω・`)


土日のみ、カレーバイキングです!しかも999円!!!
セルフ式で、ルーは6種類。
日本向けにアレンジという感じはなく、完全に本場の方の味です・・・。
ライスもインディカ米っていうのかな?!
なにより、夫が何の違和感もなく食べれているのが不思議。
DSC04656.jpg



射水市にはパキスタン人が多いらしく、お客さんも外国の方ばっかりで、
日本人と半々くらいだったかな。
一つ気になったのが、お客さんはいいんですが、パキスタン人の店員さん、
立派なお髭をたくわえてらして、それがサンタさんみたいに長いのです。
その方がずっとお皿を洗っていたのですが、髭も一緒に洗ってるんじゃないか
と気になって仕方ありませんでした。
髭を伸ばすことは、イスラム教でとても尊敬されてるのはわかるんですが ><;



ナンが運ばれてきました。
よく見ると、使い古された布巾の上に乗っています。
ううっ そこまで潔癖症ではない私でもちょっと引き気味。。。
ナン、食べ放題なんだけどね。次もこの布巾の上に乗ってくるんだよね。
DSC04657.jpg



極めつけは、バイキングのメニューに揚げ物と書いてあるのですが、
どこにもないし、運ばれてもこないので、
「揚げ物ってなんですかね?」と店員さんに聞いたら、
「???」と、聞き取れていない様子。
次はゆっくりめに言ったのですが、
「ちょっとわからない(笑)」と笑いながら去っていってしまいました。


・・・(・∀・i)・・・


途中から海外へ来たと思うようにしました。
それにしても、あまりにも日本に寄ってない感じがウケてしまって、
2人して「全然寄ってない。」と笑いが止まりませんでした。
外国ではこんなレストラン、あるある(笑)
貴重な体験ができてよかったです^^
ちなみに、食べログでは本場インドカレーとして人気の高いお店ですよ。


