Life Is Beautiful

サブタイトルは「のんびりあひるの金沢Life」で(笑)
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 食器✿
CATEGORY ≫ 食器✿
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

マリメッコのラテマグ

マリメッコのヴィキルース ウェディングローズ ラテマグ(長い!)を買いました。
ずーっと欲しかったけど、見てるだけ~になっていたマグ。
「3個購入で1個プレゼント」という触れ込みに負けました(笑)
※現在、完売しております。


全部で4色で、グリーンは限定カラーとのこと。
どの色も綺麗で、選べなかったから4色違う色に決定~!!
DSC03482.jpg



2011年にリニューアルされて、丸みを帯びたコロンとした形になったのです。
でも、私は、廃盤になった従来のマグの方がスリムで好きだったのになぁ~。。。
ハンドルレスなので、コーヒーや紅茶以外にもヨーグルトや角砂糖なんかも
入れられそうです。
ウェディングローズという名前の通り、結婚祝いのギフトにもオススメ☆
DSC03483.jpg



食器棚に閉まっておくのは勿体ないので、飾っておくことにしました。
キッチンがちょっとだけ華やかになってウレシイ (≧ω≦。)
DSC03488.jpg



うん、やっぱりかわいい♪




初めての白山陶器

つ、ついに、白山陶器にまで手を出してしまいましたぁヽ(゚Д゚;)ノ!!


和食器でも、洋食器に似合うモダンな食器。
かなり好みです♡


こちらの長皿は主に魚用に。
前菜をちょこちょこ盛りつけてもいいかも。
巻き寿司も似合いそうです。
DSC02702.jpg



今まで使っていたもの(ニトリ)とは違い、凹凸?があるので、
煮魚にしても汁がこぼれません。
今まではちょっと斜めに持つと、汁がこぼれてたのよ(`ε´)ブーブー
(この日はカレイの煮魚にしました。)
箸置きがかなり真ん中気味にあるのは気にしないでください(笑)
しかも、ごはんと味噌汁の位置が逆でした(汗)
DSC02687.jpg



もうひとつは取り皿。
大きさ的にちょうどよくて、いびつな縁取りもおしゃれ。
DSC02703.jpg



筑前煮にもぴったりでした♪
DSC02697.jpg



・・・食器棚も手狭になってきたので、しばらく食器の購入は控えます^^;

でも白山陶器直営店限定商品の「青葉紋」シリーズが気になっている今日この頃。
今度、実家に帰省したときにでも (*`艸´)ウシシシ


上の2つのお皿を一緒に使ってみました。
iittalaのプレートとグラスも参加です^^
この日の献立は、サバの蒲焼き風、マカロニサラダ、さつまいもの煮物です。
DSC02706.jpg






【白山陶器】SHELL シェル 取皿

【白山陶器】SHELL シェル 取皿
価格:1,050円(税込、送料別)




iittala / Aino Aalto プレート175mm

私は物欲ない方だと思いますが(ほんとか?)
食器だけはどうしても買ってしまいます(´ー`A;)
洋服はどんなに大事に着てても一生は着れないけど、
食器は大切に扱えば、一生使えるというのが私の考え。

料理も頑張ろうって気になるってもんです。


そしてまたもや、iittalaです(笑)


Aino Aaltoの175mmプレート。→
ほんとうはこっちを買うつもりが間違えました><;
何とも、おっちょこちょいな私。でもまぁいいや~。
DSC02627.jpg



実はサラダや果物を盛り付けるガラスの器を私が割ってしまったのです。
以前IKEAで買った、100円くらいのものだったんですが。
ちなみにiittalaのコップは今まで3回くらい落としていますが、一度も割れません(笑)


さっそくサラダを盛りつけてみました。
うん、いい感じ。(←自己満足^^;)
奥のコップとお揃いになりました☆
DSC02618.jpg



こうして我が家に着々とiittalaの食器が増えていくのでした・・・
いつか、今よりもっと大きな食器棚に、
お気に入りの食器を並べるのがひそかな夢^^


Arabia KoKo カップ&ソーサー

限定30%offということで、ついついポチしてしまいました
これくらいの容量のカップがなかったので、よかった
スコーン 005


食器棚の上段はArabiaとiittalaで埋め尽くされてきました^^
私のお気に入りコーナー
スコーン 006


早速、この器でおやつにしようと思って、
スコーンを焼いてみたけど、思うように膨らまず(何でだろ???)
それでも味はまぁまぁ美味しかったからヨシとするかぁ。。。
スコーン 007



オマケ

やっぱり夫が大好きなクロ
いつもべったりです。
私が毎日散歩&ゴハンあげてるのにな~
スコーン 012


Marimekko Unikkoマグカップ

洗面所にコップを置いてなかったんだけど、
夫より歯磨きのときの水が冷たすぎて、コップがほしい!という要望があり、
検討した結果、マリメッコのウニッコ柄マグカップを購入してみました
(ふつうはコップ、置いてあるものなのかしら!?)

洗面所には青色がいいかなぁと。
マリメッコ 008

花柄だからか周りの雰囲気がパッと明るくなった✿(気がする)

マリメッコ 010

マグにしてはちょい高めだけど、大切に使お


さて、話は変わるけど、

シンメトリー /誉田哲也  を読了。

「ストロベリーナイト」から続く、姫川玲子シリーズの第3弾。
(今やってるドラマでは竹内結子さんが主演されてます。)
今回は7つの事件が入っている短編集で、「ストロベリーナイト」のような
グロい描写もなく、さくさく読めてよかった。
警察小説をあまり読まない人にもおすすめ。

誉田氏が心がけていることは、
「比喩表現に凝り過ぎないこと」
「ひとつひとつの文章を短めにすること」
「キャラクターの緊迫感や焦りを、そのままのスピードで伝える配慮をすること」
だとか。さすが!!

シリーズ第4弾の「インビジブルレイン」、最新刊「感染遊戯」もぜひ読みたい。

先日のあめトーク「読書芸人」の回を見て、読書熱に火がつきましたw


9784334749040.jpg


