Life Is Beautiful

サブタイトルは「のんびりあひるの金沢Life」で(笑)
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ つぶやき
CATEGORY ≫ つぶやき
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ある晴れた昼さがり・・・

あっっっっという間にもう3月も終わり!!!!


月1回の更新ブログとなってしまいました (`-д-;)ゞ


今日の金沢は暖かくて暑いくらいだったなぁ。
びっくり!!


そんな今日、1年間乗り続けてきたムーブを廃車にしました。
もともと知人から譲り受けた軽自動車で、走行距離は14万kmを超えていたので、ガタはきていたのです。
それでも車検を通してなんとか乗っていましたが、ついに修理していたマフラーが割れて軽自動車なのに改造車か?!っていう異音が ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

修理には6万くらいかかるらしく、もともと次の車検まで乗ろうかなくらいだったので、期間は短くなりましたが、4月から増税することもあり泣く泣く手放すことにしました。

廃車だけど買い取ってくれて、重量税と自賠責の還付もしてもらえて、ちょっとしたお小遣いになりました⤴︎
損保も解約したしね。

これぞ、究極の断捨離ですかね \(^o^)/


ムーブくん、短い間お世話になりました。
本当にありがとう☆
(ドナドナの曲が頭から離れないよーー泣)
042.jpg



2014年はじまりました!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


014.jpg



すっかりブログから遠ざかってしまってましたが、元気に過ごしております。
更新していない間にも見に来てくださった方々、ありがとうございました。


鏡餅の帽子?を被らされているクロさん。
002.jpg


今年はiPhoneから投稿してみようかな。
まだまだ不慣れですが…


今年はまだ会えていない姪っ子に会いたいな〜( ´ ▽ ` )ノ


016.jpg
↑アプリで加工した叔母バカな私です。


皆さまにとって幸せな一年となりますように。。。


断捨離できるか、21個のバッグたち

ゆるりまいさんの「私のウチにはなんにもない。」という本を読んで、
また断捨離魂に火がつきました。


たまにやってくるのよね。


で、6着あったコート類を4着に絞りました。


シップスのPコートとチャオパニックのダウンジャケットはときめかないので、
処分。(どちらもショート丈で寒がりな私には、合わなかったのが理由。)


シップスのコートは独身時代に買ったものでもう5年以上前のものだけど、
リサイクルショップで1000円で買ってくれたのでラッキー!!


そして、今度はバッグに着手するべく写真を撮ってみました。


バッグ①
iPhone全て-20120617 016


・ガルシアマルケスの黄色トート
 これはマチが広くて物がたくさん入るので、お仕事で使います。
 青山のショップで数年前に購入。道端で親子に「どこのバッグですか?」と聞かれたことあり。
 もう人気は下火だけど、個人的に気に入っている。
・ルートートのフェザールーバッグ
 最近買った(笑)冬に持つのに暖かみがあって、ちょっとおでかけに使ってます。
・グレゴリーの斜め掛け
 夫からの頂きものですが、クロと出かけるときに便利なので重宝しています。



バッグ②
iPhone全て-20120617 017

・ルイヴィトンのポーチ
 財布と携帯しか入らないからどこにも行けません(笑)
 ヴィトンに行っても見当たらないってことはもう販売されてないのかしら。。
・グッチのトート
 なかなか出番がないけど、定番っぽい形だからゆくゆく使うかも?!
・アンテプリマのワイヤーバッグ
 パーティ用だけど、パーティがそもそもない。
 そこそこの値段したので捨てられない。雨の日には使えないのが難点。


バッグ③
iPhone全て-20120617 018

・クレージュのリクルート用バッグ
 これはパートの面接に使うくらい。でも1個あると便利なんだよねー。
・エルベシャプリエの大型トート
 1泊旅行やスノボに行くときに使います。軽くて手放せない!
・本革のオレンジキューブ型バッグ
 なんと使用回数1回!ビビットなオレンジは差し色になるので、いざというとき
 使えます。今後、もっと使えるといいんだけど・・・


バッグ④
iPhone全て-20120617 019

・ガルシアマルケスのナイロントート
 ジムとか行くときに使う用。とにかく軽くて折りたためるから旅行にも○。
・キャスキッドソンの花柄トート
 東京で働いていた時に通勤用として使っていたバッグ。
 今は出番がないけど、気に入って買ったものだけに思い入れが強いです。
・ロビタの牛皮バッグ
 なんと来年1月から値上がりするそうです。
 使い込むほどに味が生まれるらしく、大切に使っていきたいバッグ。


バッグ⑤
iPhone全て-20120617 020

・グレゴリーのリュック
 今は非常用のものを詰めています。登山に行くときはこのリュックって決めてるけど。。
・レスポートサックの旅行バッグ
 結構入るので2泊以上の旅行に。海外にも持って行ったことあり。
・ジムトンプソンのゾウ柄バッグ
 父親が出張に行った際のお土産。貰い物はなかなか捨てられないなぁ。


バッグ⑥
iPhone全て-20120617 021

・efffyの本革ピンクバッグ
 これは友達が買ったものなんだけど、使わないという理由で貰いました。
 東京にいた頃、通勤用にかなり使ったな~。
・efffyの本革白バッグ
 上と同じバッグの色違い。
 白は白で夏に大活躍でした。なめらかな皮の感じがなんともいえず好き。
・ツモリチサトのチェックショルダーバッグ
 ちょっとおでかけや旅行の時のサブバッグに。カジュアルすぎない恰好の方が似合う。
・andAの赤いショルダーバッグ
 色味が秋冬っぽいので、シーズンが限られるのが難点。夏には暑苦しい。
 ヤギか羊の皮だったかな。


・・・という訳で19個のバッグを紹介しちゃいましたが、
実は冠婚葬祭用の黒バッグとパーティ用のインディヴィのバッグがあったので、
計21個も!!

こんなにいらないなー。せめて半分くらいに減らしたい!

でも、こうやって書いていくとどれも思い入れがあってすぐには手放せないので、
もう何年かゆっくり考えようと思います←ここがダメなんだな、きっと(笑)
てか、どれを捨てたらいいか教えてほしい・・・


主婦(手)湿疹

右手の中指に痒みをともなう水泡のようなものができてしまいました。
ネットで検索したところ、どうも主婦(手)湿疹のようです。

主婦(手)湿疹とは、主に水仕事により手の皮膚の表面の脂質が減少し
バリアー機能が低下することにより、洗剤等の接触性皮膚炎(かぶれ)を誘発して
湿疹を生じるのが主な原因。だそうです。(wikiってみました。)
手だけにしか症状が現れないことから別名、手湿疹ともいわれています。


冬場は乾燥するしハンドクリームをつけていたけど、最近はつけていませんでした。
家事をきっちりこなす人に多い症状と言われてますが、私は訪問介護のお仕事で、
ふつうの主婦より食器を洗ったり入浴介助したり、洗剤を使う機会はとても多い。


手を洗うとき、通常は親指が上になるので、中指の洗剤が落ちきれていないこと、
洗剤のついたスポンジは利き手で持つこと等から、
私の患部が右手の中指ってのはまさにドンピシャリ。。


これからはマメに保湿を心掛けていこうと思います (`・ω・´)
ゴム手袋の下に綿の手袋をするとさらにいいみたいですね。
(ゴムが刺激になることもあるそうです。)


今はスポンジも除菌できる洗剤とか洗浄力の強い洗剤が多い。
ということで、ドイツ生まれのフロッシュという肌に優しい洗剤を買ってみました。
カエルくん、かわいい!
DSC05077.jpg


主婦のみなさまもお気をつけくださいませ~。 
※昨日からマメに保湿をしていたら、症状が早速落ち着いてきました。


若者ことば

北國新聞社から発行されているアクタスという雑誌があるんですが、
昨日入浴中に読んでいて、面白かったのでブログにアップしたいと思います。


「よく使われる若者ことば」が載っていたのですが、
私はほとんどわかりませんでした(笑)

ちなみに、夫にも問題を出してみましたが、
推測でほとんど当てていったのにはビックリ (o゚Д゚ノ)ノ 
素質があるのか?何の素質かわからんけど。


ではいきますね。

・あひるごはん 「朝ご飯」+「昼ご飯」。ブランチの意味。
・エバイ     エラくヤバい、の略。とてもすごいという意味。
・おじカワ   「おじさんカワイイ」の略。
         ハンチング帽などおじさんが着るアイテムを身に着けるファッション。
・オケボ     カラオケボックスの略。
・かまちょ    「かまってちょうだい」の略。
・ガンブ     「顔面不細工」の略。
・キムタコ    木村拓哉さんを真似ているが、全然似ていない男性。
・校長先生    自分の経歴や夢など、他人の興味ない話を長々とする人。
・午後夢中    午後になると眠たくなる様子。「五里霧中」をもじった言葉。
・個人プレー   合コンで、自分が気になる異性だけにアプローチすること。
・純一      靴下を履いていない人。石田純一さんが靴下を履かないことに由来。
・情弱      情報弱者の略。パソコンやスマホなどをうまく活用できていない人。
・しょんどい   「正直しんどい」の略。
・スプリンクラー  いきなり怒り出す人のこと。突然水が噴き出るスプリンクラーに例えた言葉。
・スル女(め)  外見はいまいちだが、付き合ううちに良さが見えてくる女性。
・ダルビッシュ  かなりだるい。
         「だるい」に野球選手ダルビッシュはかなりすごいというイメージを合わせた。
・デブ勉     「ガリ勉」の逆で、勉強せずにダラダラしていること。
・中山ひでちゃん  「ウチくる?」と言って、すぐ家に誘おうとする男性。
・20世紀中年    20代の合コンメンバーの中に混ざっている中年。主に男性を指す。
・ノマド     オフィスにいなくても仕事ができる人やその環境。元は遊牧民という意味。
・Bダッシュ    とにかく急ぐこと。
・ヒガモ      被害妄想の略。
・ヒラリー     平のサラリーマン。ヒラリー・クリントン氏の名前をもじった。
・ホワイトキック  しらける。「ホワイト」(しら)と「キック」(ける)を合わせた。
・与謝野(よさの)る 髪の毛、ヘアスタイルが乱れている様子。歌人与謝野晶子の「乱れ髪」に由来。
・ライオン     昼夜問わず、しきりにメールを送る人。
          ㈱ライオンのコピー「おはようからおやすみまで暮らしを見つめる」から由来。
・マーライオン   嘔吐すること。口から水を噴出するシンガポールのマーライオン像に由来。


・・・とまだまだありますが、疲れてきたのでこの辺にしておきます。
みなさん、いくつわかったでしょうか?
このブログ、校長先生になっていたらごめんなさいね!←さっそく使ってみたけど、あってるかな(笑)

覚えたてだと使ってみたくてたまらないので、ブログにイミフな言葉が羅列するかもしれません。
よかったら、みなさんも使ってみてくださいね。
場がホワイトキックになっても知りませんけど(笑)


