Life Is Beautiful

サブタイトルは「のんびりあひるの金沢Life」で(笑)
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 昨日の夕ごはんTOP料理 ≫ 昨日の夕ごはん


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

昨日の夕ごはん

昨日の夕ごはん

ゆうごはん 002

鯖の味噌煮
鯖は「青魚の王様」といわれるほど栄養価が高い!
記憶力の低下を抑えるし、目にいいし、貧血・皮膚炎・胃腸疾患などの予防、
老化の抑制などの効果も
アンチエイジング~
しょうがは安いときに買っておいて、スライスや千切りに切り、
小分けにして冷凍しておくと便利

キャベツとツナのオイスター炒め
キャベツ半玉の使いかけがあったら、ツナと一緒に炒めるのが好き
オイスターソース大さじ1と酒大さじ1と醤油小さじ1で味付け。

カブの浅漬け
夫の実家からカブをいただいたんだけど、あいにく夫はカブが苦手なので浅漬けに。
2カブをスライスして(葉は軽く茹でて塩もみしておく)、
昆布だし小さじ1、塩小さじ1/2、唐辛子と一緒にビニール袋に入れてモミモミ

大根の葉のふりかけ
夫の実家から葉つきの大根をいただいたのでふりかけに。
ごま油で大根の葉を炒め、酒大さじ2、みりん大さじ1半、醤油大さじ1半で味付け。
仕上げに、鰹節と乾煎りした桜海老を加えると美味
唐辛子と乾煎りのごまを入れてもよかったな。

カニカマのせ冷奴
裂いたカニカマをのせるだけ(笑)
しょうゆじゃなくポン酢で食べます。

なめこと豆腐のお味噌汁
ごはん

しまった。食べ過ぎた~



Comment

ちょっと!!
編集
メモさせてもらいますww

キャベツがちょっと残っているときってどう使おうか悩むことが多くって♪
2011年11月25日(Fri) 12:17
みかさんへ
編集
キャベツの消費って困りますよね∑(; ̄□ ̄A アセアセ
焼そば、モツ鍋、千切りキャベツの後、残ったのとか。
そういうときにぜひ!
炒めるとかさが少なくなるので、思ってるより多めのキャベツ使用です^^
少ないキャベツだったら調味料を少なめで~♪
2011年11月25日(Fri) 17:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

