Life Is Beautiful

サブタイトルは「のんびりあひるの金沢Life」で(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 訪問介護TOPお仕事 ≫ 訪問介護


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

訪問介護

去年の暮れからパートですが、訪問介護の仕事をはじめました。

大学で4年間社会福祉を学んできたけど、実は今まで福祉の現場で働いていた
ことはなく、10年ほど事務をしていました。
でもいつかは福祉の仕事をしなきゃいけないという使命感みたいなものは感じていて、
夫の転勤を機に、事務職から福祉職へ新しい扉を開けてみることに。

福祉といっても、老人福祉、障害福祉、児童福祉・・実にさまざまな分野があり、
働く場所もデイサービス、病院、特養などなどたくさんあります。

そんな中で、高齢社会になった今もっとも必要とされていること、
そして高齢の方と接して自分の生き方を見つめ直したいという思いから老人福祉へ。

デイサービスも面接を受けたけど、自分は1対大勢よりも1対1で向き合いたい、
自分の将来を考えても施設に入るよりはできるだけ在宅にいたい
という思いから、訪問介護へ。


・・・と立派そうなことを書いてきたけど、今私が仕事させてもらっているのは
女性の利用者さんの入浴介護のみです。。(ド新人なもんでw)
入浴介護といっても、ほぼ自立されているので、見守り、洗髪や手が届かないところを
洗うなどなど。
担当させてもらってる利用者さんは本当に穏やかで優しくて、
いつも帰宅するときには、ほっこりした気分にさせてくれます。
私は美容院で髪を触られるとき、「失礼します」と言ってくれる美容師さんが好きなので、
私も同じように身体を触るときは「失礼します」と声かけしていますが、
毎回「ありがとう」「すいません」「お気の毒さま」
と声を返してくれるのです^^

もちろん性格がいい利用者さんばかりではないと思いますし、
ヘルパーはどちらかというと人のやりたがらない仕事でもあります。
でも、「本当に自分が必要とされていると感じること。」
それは事務職では得ることのできない経験でした。

これからつらい試練が待ち受けているかもしれませんが、
のんびりマイペースにそして着実に邁進していきたいと思います。

※長文すいませんでした。


オマケ

どこか悪い顔をしてるクロさんww
悪い顔 001



Comment

介護
編集
介護は、私の友達も数人仕事をしています。
直接何かをしてあげられる、そして直接自分に返ってくる仕事ですよね。

ホスピタリティーの心。

大事にしたいですよね。

2012年02月15日(Wed) 18:15
編集
福祉の世界って大変だって話を聞くけれど、それでも人と人とのつながりが感じられるのって素敵だね。
しかも、あひるちゃんはきちんと自分と向き合うことができていて尊敬デス。

2012年02月15日(Wed) 21:43
みかさんへ
編集
何だか、いつになく真面目なブログになってしまいました^^;
そうですね、ストレートに返ってくる仕事ですね。
その分、しんどいこともあるかと思いますがww

みかさんもお仕事頑張ってくださいねぇ!!
2012年02月15日(Wed) 23:48
かつどんさんへ
編集
福祉の世界、大変だと思ってましたが、
なんとかなるもんですね・・
ヘルパーの資格なんて10年前くらいに取ったのにねww

まぁこの先どうなるかはわかりませんが、
ボチボチ頑張っていきます!
2012年02月15日(Wed) 23:55
編集
やっと記事読めました ホント介護の仕事は大変ですね いろんな方がいるなかで、同じように接しても態度は違うし…なかなか難しいですよね!!その人にあったサービスは難しいですよね あひるさん、ぼちぼち頑張って行こー
2012年02月16日(Thu) 11:20
みゅみぃさんへ
編集
実はもうひとつの事業所でも働くことになりそうです。
今日面接に行ってきました^^;

これからはもうちょっとお仕事も増え、大変になりそうな予感ですが、
初心の気持ちを忘れずに、援助していきたいです☆
みゅみぃさん、一緒に頑張りましょうね~!!
2012年02月16日(Thu) 11:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

