Life Is Beautiful

サブタイトルは「のんびりあひるの金沢Life」で(笑)
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ いろいろなお宅TOPお仕事 ≫ いろいろなお宅


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いろいろなお宅

登録する事業所をかけもちしたら、訪問介護のお仕事も徐々に増えてきました
最初は入浴介助1件だったので、さすがにこの仕事の大変さもわかりはじめているところ。

一番忙しいのが今日の午前中2時間入ったお宅。
(今日は同行訪問だったので、来週から本格的にやることに。。)

2時間のうちで、やることといえば、
・体温、O2測定
・フランドルテープ貼り
・清拭
・スーパーへの買い物
・O2フィルター掃除
・水虫の薬塗布
・昼食・夕食(副菜)の準備
・服薬
・ポータブルトイレの洗浄
・デイサービスの準備
・お掃除(掃除機のみ)
です。いや、絶対無理でしょ。

2時間じゃどう考えても終わらないし。(終わらせなきゃいけないけど)
でもご家族にヘルパー経験者(しかも同じ事業所出身)がいるので、チェックも厳しく、
手抜きは許されなさそうです。(もちろんしませんが)
ヘルパーだったなら大変さもおわかりでしょうに。。
はぁ、どうなることやら

午後に伺ったお宅はめちゃくちゃご近所で1時間のサービス。
・お買い物
・食器洗い(少しだけ)
・ベッドメイキング
・お掃除(掃除機のみ)
でした。
午前中に比べると楽すぎ

なんで人によってこんなに差があるんだろう
あ、でも今日はお孫さんと初対面だったけど、上着の後ろめくられたり、
頭突きされたり、やんちゃ坊主に振り回されました。
お買い物に一緒についていきたいらしく、ダメなので断ると暴れて大泣きして、
手がつけられないし。

一番楽(といったら語弊あるけど)なのはお買い物1時間のお宅!
1時間もお買い物かからないし、利用者さんと仲良くお話して時が過ぎていきます。
大変なお宅ばかりだと嫌になっちゃうけど、こういうところもないとね。
息抜き息抜き



Comment

編集
ホントですね…いろんなお宅がありますね 家族にヘルパーさんがいる家はやりにくいですねぇ…いろいろチェックされそうで怖いなぁ…

かけもち大変じゃないですかぁ?
2012年02月24日(Fri) 23:07
編集
ひぇーー
午前中の2時間のお仕事聞いてるだけで大変さが伝わってくる・・・

要望も人それぞれなんだね。。
がんばってねー^^
2012年02月25日(Sat) 00:18
みぃさんへ
編集
普段は外出されててご家族はいらっしゃらないんですが、たまにお見えになるそうです。
まさに抜き打ちチェック・・・
クレーム、結構多いみたい。
ケアマネやサ責は大変そう><

かけもちは今のところ射程圏です。
お昼に帰ってこれるので、お昼ご飯食べて、洗濯して、クロの散歩行って、
また慌しく出かけます(汗)
2012年02月25日(Sat) 08:29
かつどんさんへ
編集
この2時間の仕事が週に2回もあるんです。。
何で新人の私が?と思ったんですが、ケアマネが「今までを見て、
できると思ったんじゃないかな?」と言ってくれたので、
何とか頑張ろうと思います^^;
2012年02月25日(Sat) 08:34
ひょえー
編集
i-228あひさるんハードすね!
でも未知なるお仕事、尊敬いたしますi-274i-194
私個人的には・・・水虫のお薬が・・・気になりましたあ。
あたしゃできるかな・・・(笑)できない気がするi-240
2012年02月25日(Sat) 12:01
頑張ってるね!
編集
うちのデイの利用者さんとかぶったりしてるのかな^^
しかし慣れるまでは色々大変そうだね…。
でもお仕事任されるって、そんなに悪い事じゃないよね♪
あひるさんと見込んでのことでしょ~
2012年02月25日(Sat) 17:16
はみゃさんへ
編集
水虫のお薬は案外大丈夫ですよ^^
手袋するしね。
私もどんな手足なんだろうと思いましたが、たいしたことありませんでした。

それより、ポータブルトイレの蓋を開けるとき勇気いります(汗)
2012年02月25日(Sat) 18:59
ペコちゃんへ
編集
もしかしたら被ってるかもね!
ご主人がデイに行ってて不在っていうお宅もあるし。

なんかね、カレンダーにデイ行く日は「出勤」て書いてあったりするの^^
ほとんど毎日出勤なんだけどねww
デイ、楽しんで行ってるってよく聞くよ~♪
2012年02月25日(Sat) 19:01
編集
いろいろな人のニーズに答えるって大変だよねっ

チェックされるのは・・・・ねぇ(苦笑)
2012年02月25日(Sat) 23:22
みかさんへ
編集
ニーズは健康状態にもよってくるし、本当に人それぞれですね~。

チェックは怖い<( ̄口 ̄||)>
私で大丈夫なのか、今から怯えてますw
2012年02月26日(Sun) 00:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

