Life Is Beautiful

サブタイトルは「のんびりあひるの金沢Life」で(笑)
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 3.11TOPつぶやき ≫ 3.11


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

3.11

東日本大震災から今日で1年を迎えました。
今なお34万人が避難生活を送っていると聞きます。


去年の3月11日は私は東京で生活をしていて、仕事をし、お腹には小さな命が宿っていました。
被災したときは、会社にいて、最初は眩暈がしたのかなと思っていたのですが、
そのうちにかなり大きな揺れに変わり、仕事は中断、皆で顔を合わせました。

一人の「外へ出て!」という掛け声を合図に、全員でバタバタと
ビルの外へ出たら、外に駐車していた車がガタンゴトンと揺れ、電信柱に掛かっている
電線がブンブンと揺れ、家々がまるで生き物かのごとく大きく揺れていました。
(住宅街に建つ自社ビルだったので。)

私は同僚と肩を寄せ合い、「やばいやばい」ってうわ言のように繰り返してたし、
女子の中では泣いている人もいました。

すぐに夫に電話をしたけど、なかなか繋がらず、不安は募る一方・・・。

その日は仕事にならず、3時半には営業さんに車で家まで送ってもらいましたが、
夫は無事だったものの見事帰宅難民になり、後輩の助けを借りて翌日の明け方に帰宅しました。

ナント親はたまたま沖縄へ旅行に行っていて無事でしたが、クロはペットショップに預けられていて、あの駐車場の被災が凄かったコストコのすぐ隣のホームセンターにいたのです。
結局その日はペットショップのお姉さんが心配してご自宅に連れて帰ってくれたそうです。

その後も余震は続き、地震速報に怯える日々。。。
スーパーからは水やパン、カップラーメン、納豆、ヨーグルトが消えていきました。
通勤電車はいつもの5割の運転になり、混み具合は相当なものでした。


その翌月、夫の転勤で石川県へ引越し、フルタイムで働いていた事務職を退職し、5ヶ月だったお腹の子はお空へ還っていきました。

それでも東北で被災された方々のことを思うと自分はまだまだマシなんだと思いながら、
日々前向きに生きてきたつもりです。

人間は何度でも立ち上がれると思います。

一日でも早く、東北の方々が前と同じような生活を取り戻すことができますようにと願ってやみません。



Comment

編集
あひるさんこんにちはi-179
私も今日は時間きっちりに黙とういたしました。。。
去年の今の出来事、一生忘れません。。。
そして、
がんばれ日本!!!オール日本!!!
強くつよく思います。
2012年03月11日(Sun) 16:20
編集
今日14:46に黙とう1分したよ。
震災はわたしたちの生活に多かれ少なかれ影響及ぼしたよね。東京でも計画停電や帰宅難民など今までの生活からは信じられないことが起きたよね。
人間は何度でも立ち上がれる、心に響く言葉!
2012年03月11日(Sun) 20:26
編集
昨年の地震。
あれから1年たったんだなと思いながら、2時46分に黙祷しました。

復興はまだまだ進んでないようですが、少しずつでも前進していってほしいなって思いますね。
2012年03月12日(Mon) 08:55
はみゃさんへ
編集
私も3.11の出来事は一生忘れないと思うし、絶対に忘れちゃいけない。
震災を通して、命の大切さ、家族の絆、自然の恐ろしさ・・様々なことを
考えさせられました。
いつどこでまた震災にあうかはわかりませんよね。
とても他人事とは思えません。
お亡くなりになった方の分まで、一日一日を大切に生きていきたいと思います。

2012年03月12日(Mon) 09:36
えつぴんへ
編集
本当にスーパーから物が消えたときは戦時中かと思ったよ。
ふつうに毎日水が飲めて、電気が使えて、電車に乗れることが
どんなに有難いことか身にしみたよね。。
またいつ地震がきてもおかしくないし、東日本大震災を教訓にして、
防災にも力を入れていきましょう!!
2012年03月12日(Mon) 09:58
みかさんへ
編集
あれから1年・・・あっという間でしたね。

まだ行方不明者が3000人もいるんですよね。
一刻も早く探してあげてほしい・・・

私たちにできることは少ないかもしれないけど、
東北の野菜、お菓子、お酒を買ったり、旅行したり、
何らかのかたちで少しでも支援できるといいですね。
2012年03月12日(Mon) 10:03
編集
「絆・イチゴ狩りオフ」をした11日。時間にはみんなで黙祷をしました。

語りきれない思いはたくさんありますが・・自分にできる応援をして、できる備えをして。
~東海地方もいつか必ず大震災に見舞われると言われていますから! 
そちらで何かあったときにはクロちゃんもんくんチョビちゃんがくれた縁、
はなマール家も頼りにして使ってくださいよ~(^^)V

そして
今の穏やかな日々に感謝してしっかり 活きる こと☆ と、思っています^^ 

 
2012年03月13日(Tue) 14:03
chimaさんへ
編集
東海も不安ですよね><;
かといってここ北陸も地震がこないわけじゃないですから、
備えをしておかないと!
とゆーことで、今日遅ればせながら乾パンを買ってきました。

もちろん、東海で何かあったときは金沢から協力しますよ!
いざというとき、全国各地に知り合いがいると助かりますよね^^
2012年03月13日(Tue) 16:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

