Life Is Beautiful

サブタイトルは「のんびりあひるの金沢Life」で(笑)
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ お買い物&調理TOPお仕事 ≫ お買い物&調理


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お買い物&調理

今日のヘルパー訪問先では、初めてお買い物&調理を一人で担当しました。
今までに昼食と簡単な夕食の副菜を作ることはあっても、
がっつりメインで調理はなかったので、ちょっと緊張~

しかも、この4月から介護保険法の改正により、
1時間半のサービスが1時間10分に縮小されてしまったのです

でも利用者さんはデイサービスに行ってる週2回の昼食が唯一の栄養源で、
めんどうなときはあまり食べない日もあるとおっしゃってたので、
ここは私が頑張らないとね


さっさと買い物を済ませ、利用者さんと会話しながらの調理

自分ちのように何がどこにあるかは全く把握してないので、とまどいの連続です。
菜箸が片方しかなかったり、計量スプーンがなかったり、生姜が腐りかけだったり・・
ここは臨機応変に、割り箸使用の、調味料は目分量、生姜は綺麗なところを使って、


どうにかこうにか3~40分かけて作ったものは、

油揚げと豆腐のお味噌汁
かぼちゃの煮物
豚肉のしょうが焼き
きゅうりとわかめの酢の物
レタスとトマトの豆サラダ

です。
ごはんは利用者さんが炊いておいてくれたので助かりました
てか、勢いにまかせて作りすぎてしまった。。。


こんなのでも「おいしそう~!」と目を細めてくれた利用者さんに感謝です。
そして、もっと料理を手早く栄養たっぷりに、かつ美味しく作れるように研究しなきゃだな



Comment

かっこぃぃぜ、あひるどん(゜∇^d)
編集
すげー、すげー(°m°;)

あひるさん、すごいよステキだよぉヽ(*´∀`)ノ

おいしそう、私も食べたい(゜ー,゜*)ジュルル

時間短縮20分は大きいですねΣ(・ー・;)

利用者さんの「おいしそ~♪」(´∇`)がとっても嬉しいですね♪

あひるさんの優しさもそこにプラスされてるんですね(`ー´)


人に料理を振舞えるように、私も頑張らねばヽ(`⌒´)ノ
2012年04月04日(Wed) 21:14
編集
お仕事おつかれさまです!!
私。買い物+料理のサービスはないです 人に料理作るって緊張しますね

だけど、利用者さんが喜んでくれるとありがたいですね 作った甲斐ありますね!!

あひるさん、すごい♪



2012年04月04日(Wed) 21:37
すごい!
編集
すごいよぉ、感心しちゃう。
私、ヘルパーやってみたいけど
不安がそこにあるのよー。
料理、私も頑張ってくるね^^
2012年04月04日(Wed) 22:06
チョコさんへ
編集
べた褒め、恐縮でっすヾ(´ε`*)ゝ

時間短縮20分は止めてほしいです。
現場は本当に大変ですщ(゚ロ゚щ)

お味噌汁、作りかけのときに、まさかの味噌がないことが発覚!
超パニクりましたが、市販のカップ味噌汁の味噌を2つ拝借し、
かつおだしを多めに入れたらなんとかできました^^;
料理は機転も大事ですね!!

チョコさんのお料理も見てみたいな~^^
2012年04月05日(Thu) 09:55
みぃさんへ
編集
みぃさんはまだ調理のサービスはやってないんですね。。
洗濯はできても調理はなかなかっていう利用者さん結構いらっしゃるので、
そのうち担当になるかもしれませんね!

利用者さんの喜びがこのお仕事の全てですよね^^
頑張った甲斐があるってもんです。

一緒にがんばりましょうね♪
2012年04月05日(Thu) 09:57
ペコちゃんへ
編集
ペコちゃんのお料理、美味しいし全然大丈夫だよ!

普段手料理を食べれない方が多いから、どんなのでも心がこもってれば
うれしいはず。
私は今回作りすぎちゃったけど、こんなに作る必要はないし、
サービスが大幅に時間短縮になったので一品はお惣菜とかでも大丈夫みたい。

能登ではお魚料理がうまくなりそうだね^^
がんばってねん♪
2012年04月05日(Thu) 10:00
いつも勉強になります。。
編集
介護ヘルパーのお仕事は、お料理を作ったりもするんだね。
私、なんにも知らなくて、すごく勉強になる。。
2012年04月07日(Sat) 01:01
かつどんさんへ
編集
なかなか訪問介護のお仕事の実態って知られてないと
思うので、たまにupしていこうかな~と^^;
(個人情報は特定されないように配慮の上でね。)

訪問介護は介助する以外にも生活援助といって、お買い物や料理、
掃除、洗濯などいろいろあるんですよー!
2012年04月07日(Sat) 01:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

