Life Is Beautiful

サブタイトルは「のんびりあひるの金沢Life」で(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 春の祭礼TOPおでかけ ≫ 春の祭礼


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春の祭礼

昨日の北陸地方、珍しく雲ひとつない晴天に恵まれました

そんな4月8日は富山にある夫の実家の町では春の祭礼が毎年行われる日とあって、
富山まで足を運びました

春の祭礼では何が行われるかというと、前の年に結婚や出産、新築などお祝い事が
あった家々を周り、獅子が夜通し舞うのです。
厄払いのためという意味がこめられているとか。

ピーヒャラドンドンという笛と太鼓の音色を聞きつけ、町の人々がどこからともなく
集まってきます。

獅子が待機している間は、私たちも待機中

「まだかな、まだかな~」
春の祭礼 001


お、獅子が出てきました。
春の祭礼 005


家の人に向けて獅子が舞うので、ここからだと後姿しか見えませんでした
笛を吹いたり、太鼓をたたくのは20代、30代の若者たち。
(ニット帽被り、ダメージジーンズを履いたイケメンくんも笛吹いてましたww)


舞い終わると、皆でぞろぞろ次の家へ移動します。
獅子の中には5,6人の若者たちが。
春の祭礼 007


小学生演ずる鬼たち。
漫画「うしおととら」のとらみたいでカワイイ♡
顔にはお化粧が施されています。
春の祭礼 006


そして、家々を周るたびにお菓子や飲み物が配られます。
子供たちは空のリュックを背負って、お菓子いっぱいにして帰ってくるとか^^
春の祭礼 003


「それ、ボクももらえるの~?」
春の祭礼 004


こちらは夜バージョン


獅子と鬼の格闘シーンは迫力あります
夫は子供の頃、この獅子が舞う姿に惹きつけられたそう(⌒~⌒)
故郷に帰って、昔からあるものを大人になった今、見ることができるのは
きっととても幸せなことなんだろうなぁと思ったり。。
春の祭礼 011
春の祭礼 009
春の祭礼 013


夜は、夫の実家で親戚一同が集まり、宴会が行われました。

食事中は迷惑かと思い、クロには車の中のゲージにで待機してもらいました。
けど、宴もたけなわになったので、ちょろっと宴会にクロを覗かせたところ、予想に反して大フィーバー
特にペット大好きと公言して憚らないオジサマはムツゴロウさんさながら、クロへいきなりのチュッチュ先制攻撃!
これにはさすがのクロも目を白黒させておりましたww
親心的にはこれで人見知りも少しは解消されればいいなぁと思った次第であります^^;


そんなこんなであっという間に夜も更けて、春の祭礼の一日が終わりましたとさ。



Comment

すごく楽しそう♪
編集
獅子舞がお家をまわるなんていいですね☆
本当に厄除けしてくれそう(^ー^* )

子供のリュック・・・楽しみなお祭りなんでしょうね('∇')
お菓子いっぱぃ遠慮なくもらえるんですもん!∑(゜∀゜)
旦那様も子供のときたくさん貰ったのかしら( ̄w ̄) 
そのお祭りが今も変わらず続いてるのは地域の皆さんの
おかげですね~、素晴らしいです(*゜▽゜ノノ゛☆
獅子と鬼の格闘時は鬼は大人なんですか??

私もお祭りワッショイしたーぃヽ(  ´  ∇  `  )ノ

クロ殿は大人気かぁ~。
だよぉ(*´ェ`*)だってかわゆもの~☆
おじさんの先制キッス、やり手ですね~♪
クロ殿!次は先制し返してやれ~(*゜▽゜)ノ
2012年04月09日(Mon) 18:11
チョコさんへ
編集
鬼は小学生で、時間が経つうちに2年生→5年生へと年上になっていくそうです。
夜通し舞うため、舞った小学生たちは次の日学校がお休みになるとか^^
一生懸命舞ってる小学生の姿、ほんとかわいかったです☆

オジサマ、「クロ、こっちこい!!」って熱烈なラブコール送ってましたww
俺の胸に飛び込んでこいよ!という感じのね。
で、今日のクロさん、昨日のが堪えたのか午前中は爆睡しておりましたwww
2012年04月09日(Mon) 23:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめteみた.【春の祭礼】
昨日の北陸地方、珍しく雲ひとつない晴天に恵まれましたそんな4月8日は富山にある夫の実家の町では春の祭礼が毎年行われる日とあって、富山まで足を運びました
2012年04月09日(Mon) 10:22
