Life Is Beautiful

サブタイトルは「のんびりあひるの金沢Life」で(笑)
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ BigタケノコTOPいただきもの♪ ≫ Bigタケノコ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Bigタケノコ

朝から大きなタケノコを茹でています。


というのも、昨日犬仲間のゆずちゃんママからタケノコをおすそ分けいただいたのです

ただいま、妊婦さんのゆずちゃん
DSC00102.jpg


なんでも金沢ではよくタケノコが獲れるらしく、みんないろんなところから
タケノコを貰うとか。
知らなかった~(*゚Д゚*)ェ...
そういえば、昨日伺った利用者さんも知り合いからタケノコをいただいたとかで、
私、土佐煮を作ってきたばっかだったなw

富山にある夫の実家から以前タケノコの水煮をいただいたことがあったので、
夫に確認してみたら、どうも竹林が実家にある模様
これは今度ぜひタケノコ堀りに行かせてもらわなきゃだわね!(←ずうずうしい嫁。)


何でボクとツーショットなのぉ?
DSC00366.jpg



どうも、クロがこのタケノコの皮をちょっと剥いで、身体に散々こすりつけた挙句、
飲み込んだという疑惑が我が家から出ております。。。
(冤罪だったらごめんね、クロ。)


新鮮なタケノコというのはこのように赤い斑点がついてるんだよね。
この後、だんだんと黒ずんでいくみたいです。
DSC00373.jpg
※新聞の女の子は本文とは一切関係ありません。


さあて、今日の晩御飯はタケノコづくしですww



Comment

No title
編集
そう、タケノコよくとれるみたいよね~
でもでも、私、あんまり好きじゃなくて^^;

そして茹でるのあんまり上手じゃないのか、あくが上手く取れてなかったり。。。
利用者さん宅で、下準備して!って言われたら困ります。
(私は今のところそういう経験ないけど、別のヘルパーさん、お願いされたことあるようです)
タケノコ昆布とかもあるんですよね、確か。

あひるさんはうまく調理できたかしら??
2012年05月10日(Thu) 11:44
でっかぃねぇw(*゜o゜*)w
編集
いろんなお料理でタケノコを満喫しちゃってくださいなっヽ(*´∀`)ノ
クロ殿ぉ、疑われてまっせヽ(´~`; ォィォィ
でも限りなく黒に近い気がする。。。( ̄ー+ ̄)クロだけに・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
寒いこと言いました、ごめんなさい(o*。_。)oペコッ
2012年05月10日(Thu) 22:47
みどりのすずさんへ
編集
今回下処理、はじめてやってみました~(。・ω・。)
お米と唐辛子入れて、煮込んだ後しばし放置!
まぁなんとかえぐみは取れた模様です(*・`ω´・)ゞ

利用者さん宅で下準備なんて時間かかりそうですねΣ(・д・lllノノ
私の所はもう下準備はしてあったので、煮るだけで済みましたよ♪
2012年05月10日(Thu) 23:17
チョコさんへ
編集
そうなんです、よくぞお見通しされてます。
限りなく「黒」なんですよ!
私、犯行現場を見てしまったのでww

・・といっても身体に思いっきりこすりつけて、食べた瞬間だけで、
それがタケノコかどうかは謎なんですけどネ |ω´・;)

でもパッと見、タケノコの皮っぽかったんだよな~(`・д・´)
2012年05月10日(Thu) 23:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめtyaiました【Bigタケノコ】
朝から大きなタケノコを茹でています。というのも、昨日犬仲間のゆずちゃんママからタケノコをおすそ分けいただいたのですただいま、妊婦さんのゆずちゃんなんでも金沢ではよくタケ...
2012年05月12日(Sat) 11:10
