Life Is Beautiful

サブタイトルは「のんびりあひるの金沢Life」で(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 金沢のあじさい寺TOPおでかけ ≫ 金沢のあじさい寺


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

金沢のあじさい寺

今日は梅雨の間の晴れ間でした。
風も少しあって、とても爽やかな陽気ヽ(´▽`)ノ
今、紫陽花が見ごろを迎えているということで、あじさい寺といわれる本興寺へ。
駐車場は10台ほどスペースがあります。
道の途中にはsmukというよさげなカフェがありましたが、今日はお休みのようでした。
前に伺った農園食堂を通ったので、ここでランチもよかったなァ。(夕方だったので、行かなかったけどねw)

田んぼのあぜ道を抜けたら、一面に紫陽花がお目見え!!
白と紫と青のコラボレーションはなかなか綺麗♪
境内や周囲合わせて、1800株の紫陽花が植えられていて、
住職さんが地元の住民と協力して育てているみたいです。
DSC01132.jpg



お寺までずっと紫陽花の花道が続いています。
とっても綺麗だけど、紫陽花って実は毒性があるので食べてはいけません。
って誰も食べないか。
DSC01133.jpg

DSC01161.jpg



坂の上から見たら、圧巻。
DSC01135.jpg



お寺には鉢に植えた紫陽花も^^
DSC01137.jpg



アップで3連チャン。
ちなみに紫陽花の花言葉は「移り気」、「高慢」、「辛抱強い愛情」、「元気な女性」。
DSC01149.jpg

DSC01136.jpg

DSC01159.jpg



「アジサイ、なかなか綺麗だよ!」
DSC01146.jpg


梅雨のジメジメした季節に、華やかな紫陽花を見ることができてよかったです☆


Comment

鮮やかですねー♪
編集
紫陽花は身近な庶民派のお花ですよねー( ☆∀☆)
いろんな色で楽しませてくれて雨もよく似合う梅雨の時期をパッと明るくしてくれるかわぃぃお花です(*´∇`*)
私も地元の公園にたくさん咲いていて、紫陽花をキレイだな~と思える年齢になったんだとしみじみ思いますf(^^;
クロちゃん&紫陽花もよく撮れてますね♪かわゆい(o^-^o)
2012年06月24日(Sun) 18:32
チョコさんへ
編集
紫陽花、お花も大ぶりで存在感があって綺麗ですよね☆
ブログに載せてませんが(撮り忘れた)、お寺と紫陽花のコラボも
なかなかよかったです。
風情ありまくり。

私も今までは花より団子派だったんですが、最近、季節の花が咲いている
という情報聞きつけたら、居てもたってもいられなくなるんです^^;
その季節にしか咲かない花たちを見て、四季折々を感じたいですね♪

クロは奇跡の一枚でしたw
2012年06月24日(Sun) 19:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめtyaiました【金沢のあじさい寺】
今日は梅雨の間の晴れ間でした。風も少しあって、とても爽やかな陽気ヽ(´▽`)ノ今、紫陽花が見ごろを迎えているということで、あじさい寺といわれる本興寺へ。駐車場は10台ほどスペ
2012年06月24日(Sun) 18:46
