Life Is Beautiful

サブタイトルは「のんびりあひるの金沢Life」で(笑)
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 食のマイブームTOP料理 ≫ 食のマイブーム


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

食のマイブーム

最近、とある方から、コレいただきました。
何だかわかりますかね?
(決して怪しい葉っぱではございません。そう見えなくもないけど・・・。)


DSC01022.jpg



そう、正解!!
塩昆布だそうです。
近江町市場で買ってこられたんですって。


塩昆布って我が家じゃあまり買わないけど、せっかくいただいたので、
蒸かしたジャガイモと少しのマヨネーズで和えたら、これが美味しい♪
特にアツアツのうちに食べるのが好みです。
DSC01020.jpg



あと、キュウリが最近安くなってきたので、毎日のように浅漬けを作ってます。
浅漬けは昆布だしとかいろいろ試したけど、一番ハマってるのが、
塩と塩よりちょい多めの砂糖のみの味つけ。
砂糖って意外かもしれないけど、しょっぱさがまろやかになるんです。
塩分は夏バテにもいいですよ^^
DSC00617.jpg



そして、最後はピクルスね。
プチトマト、人参、キュウリを入れてます。
お酢と同量の砂糖と塩少々。
暑い夏にさっぱりとしたピクルスはパクパクとついつい食べ過ぎてしまいます^^;
DSC01471.jpg

DSC01478.jpg



以上、すべてクックパッドからの受け売りでしたw
分量は全部目分量なので、気になる方はクックパッドで検索してみてくださいね。
そこ投げやりかよw

そろそろ、塩麹に手を出してみようかな。
もしかしてブームは完全に過ぎ去ってる??



Comment

おいしそぉ~( ̄∀ ̄*)イヒ
編集
ピクルスさっぱりで良さそう♪
作ったことないけれど私にも作れそうヽ(*´∀`)ノ
パクパク摘めていいですねぇσ(~~~、)ムシャ ムシャ

塩昆布も未だに私使ったことないです(´・ω・`)
もちろん塩麴も・・・| |_・) チラリ!

あひるさんの塩麴感想待つっ ̄m ̄ ふふ
2012年07月07日(Sat) 00:14
チョコさんへ
編集
ピクルス、めっちゃ簡単ですよ~。
お酢はさっぱりして食欲ないときでも、オススメです^^

塩麹・・・やっぱ気になりますよねぇ。。
ちょっとお高いのでなかなか手がでないんですけどヽ(`⌒´)ノ
2012年07月07日(Sat) 13:57
編集
こんにちは^^レオンママです。
浅漬け、塩麹もいいんにー(つたない金沢弁(笑))と思いながら記事読んでました。
塩麹手軽で便利ですよー
私、自分で作ってます(自分で作ると超割安)。

おっと、今日は勝手にリンク貼ったので
事後報告に来ました(^v^)
また公園で会いましょうね。
2012年07月08日(Sun) 11:43
ちどりさんへ
編集
レオンくんママ、こんにちわー^^

お、金沢弁ですね!
熊本弁でもいいげんよー(←この使い方おかしい?)

塩麹、お手軽なんですね。
私も作ってみようかな♪

リンク、どんどん貼ってくださいなw
2012年07月08日(Sun) 21:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

