Life Is Beautiful

サブタイトルは「のんびりあひるの金沢Life」で(笑)
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ イカづくしTOPいただきもの♪ ≫ イカづくし


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

イカづくし

夫の同僚が昨夜イカ釣りに行き、帰ってきたその足で我が家まで届けてくれました。
同僚さん、my船も持っていて、釣りバカ日誌のハマちゃんみたい?


新鮮なイカって透き通っていてキレイなんですね。
吸盤がビターッと手にひっつくんです!!
DSC02075.jpg



ネットでイカのさばき方を調べて、格闘した結果、
なんとか刺身にすることができました。
イカはとっても甘くて、柔らかいけれどしっかり弾力もあって美味しい(´ー`*)
DSC02076.jpg



イカ納豆で小さな丼も作ってみました。
DSC02077.jpg



げそはジャガイモと煮込んで煮物に。
煮込んでも固くなりません(゚Д゚ノ)ノ
DSC02079_20120805211941.jpg



最後はネバトロ丼にして完食しました。
DSC02080.jpg



海の近くに住んでいるとこういう特典もあるんですねぇ♪
いや、私もいつか実際に海釣りに行ってみたくなりましたΣd(≧ω≦*)
すぐ船酔いしちゃうからダメかな?



Comment

おいしそー!
編集
イカさん新鮮ですのっ!いいなぁ海の幸満載で、羨ましいです~☆さばくの、難しくなかったですか?
2012年08月05日(Sun) 22:23
編集
写真で見てもすごく新鮮なのが分かるね!
刺身もげそも美味しそう~♪
イカずくし良いなあv
2012年08月05日(Sun) 23:11
はみゃさんへ
編集
薄皮をさばくのが難しかったですねぇ。。
でもやればやるほど段々うまくなり、3杯目は手早くできましたよ^^

ふつうにスーパーでも朝獲れの魚が並んでいたりして、
海の幸には恵まれてますね♪
2012年08月06日(Mon) 09:46
ナッツちゃんへ
編集
写真でも新鮮さが伝わったかしら?!
目の色も濁ってなくてキレイでしょ^^

天ぷらとかもいいけど、やっぱり新鮮なイカは刺身が
一番だよね♪
イカ焼きそばもやってみたかったんだけどね☆
2012年08月06日(Mon) 09:48
イカ大好きですー(゜ー,゜*)
編集
でもでも、家でさばいたことはありません(´・ω・`)
魚も出来ない・・・(゜▽゜;)

どれもとってもおいしそうですー♪

お刺身も新鮮でキレイな色ですね~☆

旦那様の同僚さん、my船まで持ってるとは本気も本気ですねw(*゜o゜*)w
かっこぃぃぜっd(>_・ )

あひるさんも近いうち乗せてもらって大物釣り上げてきてね('-'*)
2012年08月06日(Mon) 11:29
編集
うわ
さばくの上手上手
新鮮なイカ 超うまいっすよねぇ
メニューもいっぱいいっぱい
今度はチョビ家にもってきてねぇ~(≧З≦)ぷ~
2012年08月06日(Mon) 13:21
チョコさんへ
編集
そう、最近はイカも切ってあるし、スーパーにお願いすれば
下処理してくれるから、ウチでさばいたりしないですよね^^;

私も三枚おろしとかできない・・・

船の上で食べるイカはまた特別美味しいみたいですよん♪
2012年08月06日(Mon) 16:42
チョビちゃんママへ
編集
不器用ながらもさばけましたよん。

チョビ家、遠い~
まさか、公園にイカ持ってくわけにもいかないしね^^;
ワンズにパクッと食べられそうだわw
2012年08月06日(Mon) 16:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

