Life Is Beautiful

サブタイトルは「のんびりあひるの金沢Life」で(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ お米とキノコTOP料理 ≫ お米とキノコ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お米とキノコ

近くの田んぼでは、稲がたわわに実ってきました。
収穫の時期を今か今かと待っているようですね。


「実るほど頭を垂れる稲穂かな」


稲穂は実れば実るほど、重みで穂先を垂れ、頭を下げていきます。
成功している時こそ、謙虚に生きていきなさい、という戒めを表現した口語ですね。
いい言葉です。


DSC02189.jpg



今年も夫の実家から新米をいただけるかしら!?
新米は水分が多く、柔らかくて香りもいいので今から楽しみにしています^^


そして、そんな美味しいごはんに合いそうな「シイタケとエノキダケの佃煮」を作りました。
キノコもこれからが美味しい季節ですよね!!


DSC02175.jpg



シイタケとエノキダケを一袋分、切って(シイタケはスライス、エノキダケは半分に)、

・醤油、酒、みりん(大さじ2杯くらい)
・砂糖(大さじ1杯くらい)
・かつおだし(適量)

で、クタクタに煮詰めれば、あっという間に完成~♪
※調味料はキノコの量、煮詰める時間によって調節してくださいネ。


スーパーに売ってる「なめたけ」のようなお味で、ごはんがどんどん進んじゃいます。
ごはんが進まないおかずのときに、1品あると便利ですよ d(*゚∀゚*) グゥ~



Comment

編集
謙虚にって戒めなのよね?
なのに 新米いただけるかしらって・・・・
ちからが抜けちゃう~~^З^
手伝えよ~
2012年08月26日(Sun) 23:10
チョビちゃんママへ
編集
アハハ~
私が一番謙虚じゃなかったりしてねw

あ、田んぼは親戚の人がやってくれてるらしいです。
畑くらいはお手伝いしなきゃかな。
いつも笑顔で、お米や野菜を受け取ってばかりいるダメ嫁ですわ。
2012年08月27日(Mon) 00:00
編集
言葉もレシピも朝から勉強になります!
2012年08月31日(Fri) 08:59
はみゃさんへ
編集
あら、朝から怒涛の3連チャンコメントありがとうございますw

キノコの佃煮、よかったら作ってみてくださいね♪
冷やしてから食べた方が私は好きです(^o^)

2012年08月31日(Fri) 09:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

