Life Is Beautiful

サブタイトルは「のんびりあひるの金沢Life」で(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 金沢港へTOPおでかけ ≫ 金沢港へ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

金沢港へ

土曜日は弟が予定通り、金沢へ来たので、ホテルまで迎えに行きました。
その日は午前中から夕方まで夫の親戚の法事があったので、
大急ぎで夕ごはんを作りました。



おかずは、ゴーヤチャンプルーに牛スジ煮込み、サラダ、
法事でパック詰めしてもらった(笑)焼き魚にフライ、お刺身です。
全然もてなし料理じゃないw
DSC02408.jpg



クロはといえば、弟に対して、ついぞ一回も「ワン!」と吠えませんでした。
一緒に住んだこともなく、たまに実家に顔を出すくらいの弟でも
ちゃんと家族だって認識しているのかな!?
毎日公園で会ってる犬仲間や夫の両親がウチに来たら必ず吠えるんですが^^;



+++++++


翌日は雨の予報が見事に快晴!!
弟は晴れ男だったのかな^^

DSC02463.jpg



お昼前に、クロと夫とで弟を迎えに行き、一路、金沢港へ。(車で10分くらい)
着いた先は、厚生食堂

元々は金沢港で働く人や船員さんの利用する食堂だったそうですが、
今は一般開放されています。


12時近くでこの行列 (゚Д゚ノ)ノエェ
DSC02425.jpg



クロには申し訳ないけど、車で待機してもらいます。
9月に入ったとはいえ、まだまだ暑いので、B5サイズのカチカチに凍った
保冷剤をゲージの床に敷き詰めて、その上にタオルを敷きました。
首にも保冷剤を巻いて、車の後部座席の両窓は4分の1ほど開けておきました。
戻ってから、クロは水も飲まないくらいだったし、保冷剤も凍ったままだったので、
割と涼しくいられたようで一安心です。

DSC02417.jpg



ここはフライが有名みたいなので、私は近海フライ定食を頼みました。
このフライ、サックサクで美味しかったです。
ただ、食堂のクーラーの効きが弱くて、汗かきながら食べました(´д`ι)
どうやら涼しい季節に来た方がよさそうです。。
女性はご飯少なめでオーダーすることをオススメします。
DSC02424.jpg



そして、金沢港にはあの、日本一の豪華客船と呼ばれる飛鳥Ⅱが寄港していました。

DSC02426.jpg


これ、遠くで撮っているのでわかりにくいかもしれませんが、
近くで見たらかなりの大きさですΣヽ(゚Д゚○)ノ
最初は、港に新しいマンションが建ったのかと思ってしまったほどでした。
この船で世界一周とか憧れますね!!
まさか、飛鳥が金沢港で見れるとは思ってなかったので、感動~。゚+.(・∀・)゚+.゚


海上保安庁の船もついでにパチリ。
DSC02427.jpg



厚生食堂から車で3分ほどのところにある、ヤマト醤油味噌にも立ち寄りました。
なかなか金沢らしい趣の外観です。
DSC02441.jpg


ここでは地元で作られている味噌や醤油が買えるんです。
義理の妹ちゃんに、味噌と醤油麹、塩麹を買いました。
観光客には、お土産買うのにいいかも♪
DSC02428.jpg


醤油ソフトと玄米ソフトがあったので2つ買ってみましたが、
醤油は少ししょっぱかった(´ε`;)
食べるなら玄米ソフトがオススメです☆
DSC02429.jpg



さて、金沢港を離れて、その後は千里浜へと向かったのですが、
長くなりそうなので、続きはまた次回に^^


Comment

またまた金沢の魅力がっ(ノ´▽`)ノ
編集
 クロちゃんは家族をキチンと認識しているんですねぇ∪・ω・∪エライゾ!!

 おもてなしのお料理も時間ない中作ったようには見えないほど豪華ですよ(*゜▽゜ノノ゛☆
 私にはまずムリ・・・Σ(゜ー゜;)

 食堂もすごい行列Σ('-'ノ)ノ
 私はお魚が苦手・・・ですが、それでも1回は行ってみたいですー♪
 新鮮なお魚はおいしいって言うし('-'*)

 船もいいですねぇ☆
 私も船旅、憧れちゃいます(。-_-。)

 玄米ソフト・・・金沢に行ったら要チェックやっφ(*'д'* )メモメモ
2012年09月10日(Mon) 21:35
へぇ~
編集
あひるさんはいつも美味しいお店を紹介してくれるね☆
全く知りませんでした。

というより金沢港は行ったことがあるものの厚生食堂とか知らないわ。
機会があったら是非行ってみます。

クロちゃん、車の中でおりこうしてたんだね。
2012年09月11日(Tue) 20:28
チョコさんへ
編集
っていうか、おもてなし料理ってなに?って感じなんですけどねw
ふだんからもてなさないので、おもてなし料理が作れない・・

そうか、チョコさんお魚、苦手でしたね~。
フライだったらまだ食べやすいかも^^

金沢、ぜひおいでまっし♪
2012年09月12日(Wed) 08:08
みどりのすずさんへ
編集
私、食いしん坊なので、どうせならオイシイとこに行きたいと思い、
食べログやらブログやらを日頃からチェックしてます(笑)

今回暑かったから行かなかったんですけど、
金沢港の近くには大野お台場公園もあるし、お子様も楽しめるかもですね♪

クロは基本寂しがり屋なので、車をバックさせたとたん、
フィーフィー鳴き出します。(お留守番させられることがわかってる)
まぁ、でも私たちがいなくなると諦めてるみたいですね^^;
2012年09月12日(Wed) 08:15
飛鳥だー!
編集
飛鳥だー!私見たことないのでいいなー!と興奮しちゃいました(笑)
フライ美味しそうですねっ。
2012年09月16日(Sun) 16:38
はみゃさんへ
編集
飛鳥はほんとに大きな船でびっくりしました~!!
あの橋田壽賀子も飛鳥が好きでよく乗船されてるそうです^^
もしかしてあの船にも乗ってたかな(笑)

漁港で食べるフライは格別です♪
2012年09月17日(Mon) 09:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

