Life Is Beautiful

サブタイトルは「のんびりあひるの金沢Life」で(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ぬか床バンザーイ!!TOP料理 ≫ ぬか床バンザーイ!!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ぬか床バンザーイ!!

このところ、ぬか漬けを作ろうかな~と思って、何気なく母親に
言っていたら、いいぬか床を見つけたと送ってくれました(*^o^*)
言ってみるもんだね。お母さん、ありがとう♪


その名も「たね坊のぬか床」。
DSC02488.jpg



一般的なぬか床には、1グラム中に数千から数億くらいの乳酸菌が生きています。
そして、この乳酸菌には、腸内環境をよくする整腸作用のほか、免疫力向上、
血圧やコレステロールの低下、アレルギー抑制など様々な効果が期待されているんです。


ちなみに、スレンダーモデルの冨永愛さんは高3からまったく体重に変化がないそうですが、
納豆、梅干し、ぬか漬けを食卓に欠かしたことがないとおっしゃってました。



さて、こんなお化けキュウリ(勝手に命名)を早速漬けてみたら、
初心者にはちょっと難しかった^^;
DSC02489.jpg



お化けキュウリ、半分の半分にして、漬けてみたら大丈夫でした。
お茶漬けに漬物だなんて、おばあちゃんみたいな私の朝食(-"-;A
DSC02592.jpg



漬物って塩分が気になるところだけど、最近は健康志向で、漬物はかなり減塩されてきており、
現在のぬか漬けの塩分は2%くらい。
小鉢で山盛り、50グラム食べても塩は約1グラムだそうです( ̄▽ ̄)=3



このぬか床、楽天で2年連続グルメ大賞を受賞しています。
しかも冷蔵庫保管で、毎日かきまぜなくてもいいから楽チン☆



オマケ

ブログを書いていたら、高見の見物をしていた子。
DSC02587.jpg



Comment

編集
あひるちゃん、凄い美味しそう~!
私もヌカ漬け作ってみたい~v-238

今、いっぱい茄子が有るから、チャレンジしてみよかなv-218

クロちゃん、ホント可愛いねv-238

2012年09月21日(Fri) 19:21
はっちゃんさんへ
編集
ぬか漬け、いいですよね~♪
古きよき日本の味って感じで^^;

茄子、美味しそう☆

おうちにいるクロは突如かわいい顔でこっち見てたり
するので、そおっと写真撮ってます(笑)
2012年09月22日(Sat) 00:59
ぬか漬けおいし~ですよねぇ(^ー^* )
編集
ステキ主婦!あひるさんめっ( * ̄▽ ̄)σ"

私もぬか漬け大好き☆だけどなにせグータラタラなので近くのスーパーで食べたい時に買い付けています(。-_-。)

THE・日本の朝ご飯!って感じで私は好きな朝食、いやむしろ大喜びの朝食だわっo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

健康でいることは大事だよね~、私も食事気をつけていかないと(゜ー゜;A

おまけのクロちゃんも器用にクッションの上に乗っかててかわぃぃ(☆∀☆)
2012年09月23日(Sun) 23:49
チョコさんへ
編集
やっぱり、ぬか漬けは奥が深いですわ。
なかなか簡単には漬かってくれません><;

おばあちゃんくらいになったら美味しいぬか漬け作れるかな!?
今は漬ける時間を変えたり、いろいろ模索中です。

クロはクッションの上ではなく、ソファの背もたれの上です。
実はすごい高いところにいます。
ネコみたいでしょ(笑)??
2012年09月24日(Mon) 09:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

