Life Is Beautiful

サブタイトルは「のんびりあひるの金沢Life」で(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 最近シゴトで思ったことTOPお仕事 ≫ 最近シゴトで思ったこと

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近シゴトで思ったこと

明日は勤労感謝の日ということで(笑)、
久しぶりにシゴトの話。


訪問介護の仕事をしていると、フト自分の将来が不安になったりもします。

最近伺ったお宅。
お母さまと2人暮らしをされていたが、少し前にお母さまが亡くなり、
今は一人で住んでおられるお宅でした。
トイレに飾ってある、少し埃被った小物たち、食器棚にあるたくさんの
タッパウェア、本棚に所狭しと並べられた本の数々・・・。
利用者さんがお元気だった頃に、トイレに小物を飾ったり、タッパウェアにお料理を
詰めたり、お気に入りの本を買って読まれてたんだなぁと思うと、それらを見て、
何だかとても切なくなってしまいます。
今は日中のほとんどをベッド上で過ごされていて、部屋を片付ける気力もなく、
部屋の中は雑然としたまま。
ヘルパーが勝手に物を片づけたり、断捨離したりするわけにもいきません。

「老前整理」って大事なんだなぁと思わされます。
老いてからでは、もう片づけられないんですよね。。

1年ぶりに美容院へ行った利用者さんもいました。
高齢者にとっては、美容院へ行くってだけで一大イベントです。
美容師さんもなるべく負担をかけないように、2人がかりで手早くパーマをかけてくれる
らしいのですが。
それでも、2~3時間はジット座ってなきゃいけないですよね。
翌日になっても、美容院へ行った疲れがなかなかとれないっておっしゃってました。
もっと訪問美容師さんが増えてくれるといいかも?!

そんなわけで、日々いろんなことを思いながら、仕事に奮闘しています。
とある事情で、事務も任されるようになりました。
久しぶりに仕事でパソコン触った(笑)
今は利用者さんの名簿をエクセルで作成中。
そのうち、シフト管理やら給与計算やら?をやることになりそうです。

時にはくじけそうになるけど、利用者さんの笑顔に救われる毎日 ^^
マザーテレサの「いかにいい仕事をしたかよりも、どれだけ心を込めたかです」
という言葉を胸に刻み、また明日から頑張っていこうと思います☆


スポンサーサイト

Comment

わかります~
編集
このお仕事していると人の生き様や人間関係、環境、いろんなものが見えてくるから考えさせられますよね。
だんだん老いることもあれば、急に事故や病気で障害を負って、生きていかなければならなかったり。
自分が認知症にならない!という自信もないわけで。
自分がお世話になるような老後になった時に、介護してくれる人には優しくしたいと思ってももしかしたら、攻撃的になるかも知れないし。
私らは仕事でホンの短時間の関わりで済むけれど、家族にもなるとそうもいかないし、大変ですよね。

「受容と共感」「利用者様の自己決定の尊重」それを頭に入れて関わることにします。

とりあえず、私は老後に蓄えがあるように(お金はあっても困らないもんね)今から頑張りたいところですが、なかなか。。

あ、事業所の辺を走ってみましたが、わからなかった^^;
運送会社があるのはわかったよ。
2012年11月23日(Fri) 15:30
いろいろ考えますよね。。。
編集
老いは誰もが通る道ですもんね。

物にはいろんな持ち主の思いがこもっていて他の人にしたら
ただの物でも思い出が1つ1つにあるんですよね。。。

私もそんな風に思いながら物を破棄したりしています。

元々物がなかなか捨てられないでいましたが、自分がいなくなった後
私のものを処分する家族のことを考えるようになりました。

それは自分で処分するよりも残された人にとっては辛いことなんです。

いつでも出来る!と今は思えていても確かにいつ出来るかわからなくなって
しまいますね。。。

改めて老いについて考えさせられることでした。

私も仕事でいろいろな方と触れ合っていろんなお話しをすることが出来るのは
とても嬉しいことです☆

私も日々キラキラと生き生きと過ごせるように☆彡

「いかにいい仕事をしたかよりも、どれだけ心を込めたかです」

頑張って今出来る最大の心をこめて毎日を過ごしますね('-'*)
2012年11月23日(Fri) 16:26
みどりのすずさんへ
編集
私、この仕事してなかったら、もっと老いについて
楽観的に考えてたかもしれません ^^;
今が楽しければいいや、歳とったらそのときに考えればいいし~と。

でも自分が認知症にならない自信もないし、今からいろいろ考えていくことは
大切ですよね。。。
こないだ、入浴介護の利用者さん(軽度の認知あり)がお風呂場で便失禁されてしまって。
初めてのことだったし、ビックリしましたけど、
後で調べてみたら、高齢者が便失禁してしまうことは特別なことでもないんですね。

老後の蓄え・・
そうですね、あって困ることはないですもんねー(汗)
後は、人に優しい人でありたいかな。
将来、自分をお世話してくれる人には常に感謝の気持ちを持っていたいです。

あ、ごめんなさい!
運送会社じゃなくて引っ越しセンターの近くでした(笑)
2012年11月23日(Fri) 16:36
チョコさんへ
編集
老いは誰にも等しくやってきますよね。

そうなんです、遺された人たちが家財を処分するって
とても大変なことですよね。
今の時代、捨てるのにもお金がかかりますから。。

私もなるべく必要最低限の物に囲まれて生活していきたいです!
ついつい、便利なものとかに目がなくて買ってしまうので気をつけないと ^^;

マザーテレサの言葉って全てが胸に刺さります。
マザーって偉大☆

歳をとっていろんなことができなくなってしまっても、後悔しないように、
毎日を大切に生きていきましょうね♪
2012年11月23日(Fri) 16:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

