Life Is Beautiful

サブタイトルは「のんびりあひるの金沢Life」で(笑)
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ マイブーム!?TOP料理 ≫ マイブーム!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

マイブーム!?

豪雪地帯でお仕事する人たちのドキュメンタリー(TV)を観ました。
郵便配達をする89歳のおばあちゃんには、泣きそうに。
ソリに郵便物を乗せて、雪の中歩いて配達してたの (。´Д⊂)
65歳以上の高齢者が50%以上いる限界集落でも、頑張って暮らしている人がいる。
金沢は今日も雪がちらついたけど、そんな中2件利用者さんのお宅へ行ったけど、
まだまだ自分、負けていられないなと思いました。
頑張ってる人をみると何だか励まされますね。


********


最近のマイブームはこちら (≧∀≦)


ほっとゆずかりん。
コンビニでよく売られている、ほっとレモンは飲んだことありましたが。
これはお湯で割るタイプです。(ゆずかりんとお湯は1:5の割合。)
ほんのり甘酸っぱくて、とっても温まる~~ .゚+.(o´∀`o)゚+.゚
ちなみにドラッグストアで買いました。
DSC03587.jpg



焼肉のたれを使った、レタスの肉巻き。
実は、秋にBBQをしたときの焼肉のたれ(エバラ甘口)がまだ残っていたのです。
太めの千切りにして、軽く塩もみして水けを切ったレタスを豚バラで巻いて、
軽く小麦粉つけて、炒めてから投入してみたら、あら美味しい♪
とっても簡単なのに、メインのおかずになるし、何よりヘルシー ^^
牛肉、人参、玉ねぎを細切りにして炒めたときにも、焼肉のたれを使ってみたら、
なんちゃってプルコギみたいで、これまた美味でした。手抜きサイコー!!
DSC03588.jpg



めんつゆとごま油のコンビ。
市販のドレッシングはあまり使わないのですが、
めんつゆとごま油を合わせた手作りドレッシングが最近好きです (・ω・)ノ
写真のサラダは、水菜と玉ねぎスライス、かつおぶし(小パック1袋)を使いました。
ツナを追加してもよし。
DSC03590.jpg




オマケ

これ、スッキリ!!のブサかわ動物係に応募したい(笑)
DSC03592_20130302003840.jpg


スポンサーサイト

Comment

お久しぶりです
編集
ブサかわっ!!(笑)超かわいい!!癒されました。
ほっとゆずかりん、酸っぱいのが苦手なあたしでも飲めますかね?
トライしてみたい~
レタスの肉巻き、超おいしそうです!アレンジ奥様ですね。
めんつゆとゴマ油のコラボ、びっくりしました!すごく合いそう。
どんなお味ですか??気になります~!
2013年03月02日(Sat) 14:57
No title
編集
「限界集落」、実は今年の介護福祉士の問題に出てましたよ~(確か)
バッチリ正解した^^

子どもが頑張る姿の番組も嫌いじゃないけど、年寄りが頑張ってる番組の方がはるかに好き♪
特にぎんさんの娘、4姉妹の姿を見ると釘付けになる(笑)

ねぇ、クロちゃん、NHK教育朝の0655に応募してみたら?
倍率高そうだけど。
2013年03月02日(Sat) 17:41
はみゃさんへ
編集
クロはすごい表情で寝てるときがあるんですけど、なかなか撮れない。。。
でもそぉーっとカメラを取り出して、フイ撮りすることに成功しました!

ほっとゆずかりん、そんなに酸っぱくないので大丈夫ですよぉ。
ほっとレモンもおすすめ。
お酒で割ってもいいみたいです♪

レタスの肉巻き・・・アレンジってただ、焼肉のたれ使っただけだけど(笑)?
醤油とごま油はよくやるんだけど、それよりだしが効いてて、
甘みもあって、私は好きです。よければお試しを!!
2013年03月03日(Sun) 08:15
みどりのすずさんへ
編集
「限界集落」出ましたか!
時事問題も頭に入れておかなきゃね~。

私もお年寄りが好きで、腰の曲がったおばあちゃんが道歩いてるだけで、
泣きそうになりますね(笑)
ぎんさんの娘たち、出てるとついつい見てしまいます。
皆さん、とってもお元気でご自分のことはご自分でされてて、
ほんとうに感心します。私もああなりたいな~。

NHK0655の募集見たけど、ソフトをインストールしたり、写真も20枚以上
で飼い主と一緒にいるのもなきゃだめでと、少し大変そう ^^;
でも採用されたら、尺長そうだし、全国版だから親にも見せれていいなぁ☆
2013年03月03日(Sun) 08:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。