Life Is Beautiful

サブタイトルは「のんびりあひるの金沢Life」で(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 金沢百万石まつり 2013TOPおでかけ ≫ 金沢百万石まつり 2013


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

金沢百万石まつり 2013

金沢百万石まつりのパレードを初めて見てきました。


百万石まつりとは、加賀藩の祖、前田利家が1583年6月14日、金沢城に入城したことに
ちなんだもので、入城の行列を再現した百万石行列をはじめ、薪能、茶会等のイベントが
行われていて、
かつては忠実に6月14日に行われていたそうなのですが、
梅雨と重なるため、6月の第1土曜日を中心とした3日間に早まったそうです。


さて、夫が水泳教室に行ってる間、駐車券2時間分タダだし、
その間、私1人で鑑賞することにしました。(気分は一人旅♪)

始まる直前に行ったら、金沢駅前は黒山の人だかり。
パレードは金沢駅東口を出発して、金沢城に入城するとのこと。


写真はたくさん撮ったけど、特に印象に残ったところだけピックアップします。

消防団員による、はしご登りはかなりアクロバティック。
子どももやってました。
DSC04568.jpg

DSC04571.jpg



加賀野菜のゆるキャラ登場。
暑い中、大変だわーとつい思ってしまう自分・・・。
DSC04546.jpg



お、天狗がやってきました。
高い下駄を履いていて、とっても歩きづらそうにしています。
DSC04580.jpg



ん?なにやら様子がおかしいゾ。
DSC04581.jpg



やっぱり履き替えることにしたのね!
金沢城まで高い下駄で歩くのは大変だもんね ><;
DSC04582.jpg



沿道からは「利常さまー!」という声援が。
前田利家のお子さまですね。
子役もなりきっていました。
DSC04601.jpg



お松の方役は、女優の大河内奈々子さん。
昔、セブンティーンモデルだったんだよね。
2008年から女優を起用しているのだそうです。
(それまでは、大和とめいてつエムザの女性店員が交代で務めていたんですって笑)
DSC04618.jpg

DSC04620.jpg



前田利家のお父さん。
一瞬、ギバちゃんかと思った Σヽ(゚Д゚○)ノ
DSC04646_20130601210031.jpg



そしていよいよ、満を持しての登場です。
前田利家役は、松村雄基さん。えっと、あまり存じ上げないんですが、爽やかな方でした。
利家役は、1984年に地元出身の俳優鹿賀丈史を起用したところ観光客が急増、
1986年以降は毎年俳優を起用しており、普段見られない馬上の武者姿が人気を集めているとか。
過去には、風間トオルさんとか東幹久さんも。
DSC04648.jpg

DSC04651.jpg


いやー。
人がすごいし、ずっと立ちっぱなしは正直疲れたけど、
1年に1度のおまつり、なかなか面白かったです。
前田利家公について、もっと知りたくなりました (`・ω・´)ノ 



Comment

No title
編集
ずっと立ちっぱなしお疲れさまでした。。。
今日はね曇り空で風も適度にあって見ているのが苦にならなかったですね^^(私は座ってたからか?)

松村雄基利家公も見たんですね!!
いいなぁ☆
長女を金沢城まで迎えに行かないといけなかったので、珠姫ちゃん&利常くん、お松の方までしか見られませんでした。。。

それにしても松村雄基さんのドラマをリアルタイムで見てない??
「アリエスの乙女たち」とか「花嫁衣裳は誰が着る」とか、私が小学生の頃?だからか見てましたよ~「スクールウォーズ」も見てた。
あの頃のドラマ、面白かった(笑)

来年も長女はパレードに出る予定なので、来年は引率の保護者に立候補して、一緒に歩くか、もし引率が出来なかったら金沢駅で最初から見ようかなと思ってます。

中央公園から尾山神社までの出店もたくさんありましたよ~♪

今、家族みな爆睡してるので、コッソリ録画した百万石まつりパレード(MRO)見るわ~
2013年06月01日(Sat) 22:21
みどりのすずさんへ
編集
そうそう、昨日は曇り空だったから日焼けしなくてよかった(笑)
でも人いきれでムンムンしててちょっと暑かったです。

前田利家公を見てからサッサと帰りました。
夫はもう水泳教室終わってたんですが、ここまで来たら最後見たい!
と思って、本屋で待機してもらいました(笑)

えっと、小学生の頃はほとんどテレビを見てないんです。
本ばっかり読んでた。
昔のドラマは全く知らないですね~。
その反動か今ではすっかりテレビッ子になってしまったけどね ^^;

長女ちゃん、やっぱりパレードに出てたんだね。
みんないっぱい練習したのかなぁ、大変だなぁって思ってました。
家族とか友達とか知ってる人が出てると楽しそうですね♪

私は来年はテレビでいいかな~。
でも、利家公が藤木直人さんとかだったら行くかも(笑)
2013年06月02日(Sun) 08:35
No title
編集
そう、テレビで見るのが一番ですね♪
そしてMROテレビがいいかな^^
いろんな解説も聞けるし。
松村雄基利家公は、昨日の朝、卯辰山の方までジョギングに出かけたとか!!

ちなみに去年は川野太郎利家公。
翌日のディズニーパレードを見に行った時に、出店のおじさんが「川野利家公よりも今日のミッキーの方がはるかに人出が多いなぁ~」って。
今日の夕方のディズニーパレードも凄い人になりそうだね。

ダンナに三浦春馬が来年出たらもっと観客増えるんじゃないか?と言われた私(笑)
私は春馬派だなぁ。
午後、「君に届け」を借りてきて、胸キュン予定。
で、みんながいないときにラストシンデレラ、もう一度見て、ドキドキするわ。
2013年06月02日(Sun) 11:23
No title
編集
こんにちは!
金沢百万石まつりのパレード俳優さんたちを起用して豪華ですね。
前田利家役の松村雄基さん、のんびりあひるさんは知らないかぁ…
ジェネレーションギャップかもー(笑)
強いイメージの役が松村さんに合っているのかもしれません。
それにしても、旦那様の水泳待ちでこんな見応えあるものが見れるなんていいですねー!
2013年06月02日(Sun) 17:22
みどりのすずさんへ
編集
松村雄基さん、卯辰山をジョギングしてたんですかぁ?!
ビックリ。
わりとふつうの方なんですねぇ(笑)
ちなみに、川野太郎さんもあまり存じ上げません・・。

ディズニー、今年も来たんですね。
どうだったんでしょうかね。
子どもたちは断然ミッキーの方がいいかな?!

三浦春馬さん、来るならとりあえず私も行っちゃいますよぉ。
でも有名すぎるから難しそう。
「八重の桜」メンバーなら馬にも乗れるからいいかなぁと。
長谷川博己さん、藤木直人さん、西島秀俊さん大歓迎です!!
こちらも有名すぎかな ^^;
2013年06月02日(Sun) 21:15
akiさんへ
編集
こんばんは~。
伯母様の介護、いかがですか?
あまり無理せずに、使える社会資源をフル活用してくださいね。
家族の介護負担を減らすために、私たちヘルパーがいるので!

金沢百万石まつり、想像以上に観客も多くて大規模でした。
おまつりというより大名行列の再現といった感じでしょうか?!
2歳上の夫は松村雄基さん知っているので、
私が昔テレビを見なかったせいだと思います!
高校生くらいからテレビを見だしたので(汗)

それにしても有意義な水泳待ちでした^^
ちなみに、水泳をしていた夫は何も見てません(笑)
2013年06月02日(Sun) 21:21
No title
編集
見に行ってらしたんですね。
やっぱりすごい人ですねぇ。

ちなみに以前はお松の方役は「めいてつエムザ」の社員と「大和」の社員が
1年交代だったのです。
(元「めいてつエムザ」社員は語る)
2013年06月03日(Mon) 11:06
ムック母さんへ
編集
やっぱりすごい人でしたー。
もう来年からは行かないと思います(笑)

あ、そうそうWikiったんですが、私間違えてました!
大和とめいてつエムザの社員さんと交代でされてたんですね。
それにしても、ムック母さん、めいてつエムザの社員さんだったんですね。
お松の方はされなかったんですか?(笑)

あんな観衆の前で手を振るなんて、女優じゃないとできないですよねー。
一般市民がやってたなんてすごい^^
2013年06月03日(Mon) 19:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

