Life Is Beautiful

サブタイトルは「のんびりあひるの金沢Life」で(笑)
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 7月1日は氷室の日TOP買いもの ≫ 7月1日は氷室の日


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

7月1日は氷室の日

北陸の初夏は、風が適度にあって比較的過ごしやすいのですが、
今日は少し暑かったです。
いつの間にやら、7月になってしまいましたね。


7月1日といえば「氷室の日」。
金沢の風習で、氷室饅頭というのを食べる日です。
DSC04880.jpg


藩政時代、加賀藩主が徳川将軍家に献上するため、
天然の氷雪を氷室(ひむろ)とよばれる小屋に貯蔵し、6月の末に江戸に届けていたそうです。
氷室から運び出された氷雪が無事江戸に届くよう、饅頭を神社に供えて祈願していました。
そのようなことから、市民も饅頭を食べる風習がついたようです。
金沢では毎年7月1日を「氷室の日」とし、地元の和菓子屋では「氷室饅頭」を売り出します。
この饅頭を食べることは夏を越す体力を養い、無病息災を願う意味もあるようです。



* * * * * * * *


久しぶりに、付録つき雑誌を買いました。
もちろん、付録が目当てです^^
ディーン&デルーカの保冷温バッグ。
500mlのペットボトルが8本入る大きさで、思っていたよりしっかりしてます。
ちょうど、とあるところから図書カードが送られてきたので、ナイスタイミングでした!!
DSC04882.jpg
よく見たら、40代向けの雑誌だった (・∀・;)




オマケ

クロは減量に成功!
もうちょっとダイエットを続行します。
DSC04802.jpg



Comment

No title
編集
こんばんは!蒸し暑い中、氷室を想像して読んだらちょっぴり
涼しくなったような気がします(^^*)
氷室の日っていうのがあるのですね。お饅頭も初めて知りました。
ここ数年、氷室で作られた氷でつくったカキ氷のお店見かけます。
ふわふわで溶けるのがゆっくりとか。いつかカキ氷も食べてみたいです。
付録のバッグシックだし持ち歩けて役に立ちそうですね。
のんびりあひるさんは中に何を入れられるのですか~♪
2013年07月04日(Thu) 23:09
akiさんへ
編集
7月1日は金沢市民はかなりの人がお饅頭を食べてると思います。
スーパーでも大々的に売り出してました。

カキ氷、そういえば最近全然食べてないですー。
上にかける甘すぎるシロップが苦手で ^^;

付録のバッグは、今はお弁当を入れて職場に持って行ってます♪
マイカー通勤なのでいいけど、電車だと少しかさ張るかも。。
スーパーの帰りに、お肉などを入れてもいいかなぁと。
その他、BBQやピクニックにも使えそうです☆
2013年07月05日(Fri) 23:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

