Life Is Beautiful

サブタイトルは「のんびりあひるの金沢Life」で(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 我が家の植物たちの経過報告TOP植物 ≫ 我が家の植物たちの経過報告


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

我が家の植物たちの経過報告

先日、叔父が亡くなりました。
68歳、まだまだ若いです。
92歳のおばあちゃんはまだ健在なので、遺されたおばあちゃんの気持ちを
思うととても悲しくなりました。

あ、話は変わるけど、おばあちゃんに先祖の話を聞いたら、
馬を引く武士だったそうです。
馬を引くくらいだから武士の中では下位みたいだけど、武士ならまぁいいかぁ。
先祖の話って興味ありますね。


* * * * * *


さて。
我が家の植物たちがなんとか元気に育ってくれているので、経過報告。
(以前の様子は植物のカテゴリをご覧ください。)

東京から連れてきたアイビー(100均にて購入)は、伸びることもなく、
ずっと同じ様相を保っています。
ときどき造花じゃないか?と疑ってしまいます。
DSC04982.jpg



楳図かずおの漫画に出てくる謎の植物に似ていたアボガドくんは、
こんなに大きくなりました。
でもね、よく見たら、土の上に小さな虫がいっぱいいるんです。
気持ち悪すぎでしょ (゚д゚lll) 何とかせねば。
DSC04981.jpg



ユッカもすくすくと成長中。
ケーブルをうまくまとめたいと思いつつ、何もやってないな。
DSC04983.jpg



子宝草は上に伸びることもなく、こんなワサワサ状態。
なぜ外に出してるかというと、牛舎みたいな臭いがするんです。
ほんとうに牛くさい!←夫にも確認してもらった。
なんででしょうか・・・
DSC04984.jpg


えっと、玄関に置いてあったクワズイモはお陀仏となりました。
植物を育てるって意外に難しいですね。。。



オマケ

おとぼけ顔のクロさん。
トリミング、行ってサッパリしました (・∀・)/ 
DSC04930.jpg



Comment

No title
編集
すご~い!!
植物育てるの上手だね^^

アボカド、種に切れ目を入れて水栽培しようとしたけど、一向に芽が出ず、とりあえず花壇の横に植えたら、どうもうまく芽が出てきたようで日々成長してます。
あひるさんちのは、良い観葉植物になりつつありますね♪

子宝草も成長してるね^^
牛舎のようなニオイは、うちのはしないような気がする。。。(笑)
でも、我が家も外に出してます。
あひるさんちのはたくさん出てて窮屈そうなので、株分けと言うか別の鉢に植え替えられるようだったら分けてあげた方がいいかも。そしたら、上に伸びるはず。そして、1年も経てば、花も咲きますよ~
2013年07月24日(Wed) 12:45
No title
編集
アボカドってこんな立派に育つんですか!
これ、どれくらいたつの?
虫はどっから出てくるんですかねぇ・・・
でも こんなかわいい鉢に入れたら
すごくオシャレ!
うちも米の計量カップから脱出せねば(笑)

2013年07月24日(Wed) 16:51
みどりのすずさんへ
編集
いやいやいや、みどりのすずさんの方が上手だと思います。
子宝草も大きく育ってるみたいだし。
鉢を植え替えたいと思ってるんですが、どうもあの牛くささが
苦手で、触りたくないというか。。
かといって、まだ生きてるので捨てられないし、放置状態です(泣)

アボガドはそこらへんの土に埋めても成長するみたいですよ!
金沢は適度に雨も降るし、いい感じで育つんじゃないでしょうか^^
2013年07月25日(Thu) 07:29
ムック母さんへ
編集
これはもう1年半以上経ちますかねぇ。
水栽培の期間は長かったです。
私は最初プリンのカップに入れてましたよ!
土に植え替えするときにいい鉢にいれればOKだと思います。

虫は土から湧いてくるんでしょうか・・・
農薬を撒きたいけど、アボガドもダメになるんじゃないかと
心配です。
近いうちにカーマへ行ってきます!!
2013年07月25日(Thu) 07:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

