Life Is Beautiful

サブタイトルは「のんびりあひるの金沢Life」で(笑)
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 胃にやさしいメニューTOP料理 ≫ 胃にやさしいメニュー


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

胃にやさしいメニュー

胃にやさしいメニューを日々考案中。


Image522 (1)


◇お粥・・・消化がよい代表的な食べ物。風邪のときにもよし。刻んだ小松菜、かつおだし、塩少々を入れて。

◇玉ねぎと人参スープ・・・玉ねぎには硫化アリルが含まれていて、新陳代謝を活発にしたり、ビタミンB1の吸収をよくする働きがある。同時にデトックス(解毒)効果もあり。本当は生がいいらしいが、胃にはよくなさそうなのでスープに。スライスした人参と玉ねぎをよく炒めた後コンソメ、水を入れ、ショウガと醤油を少々。

◇茶碗蒸し・・・卵料理は非常に消化吸収がよく胃に負担をかけない。茶碗蒸しだと体も温まる。小松菜、椎茸、かまぼこ(夫の実家からいただいた)を入れ、味付けは白だしのみ。濾した卵と水で蒸す。超簡単。

◇さばの塩焼き・・・白身魚は脂肪分が少なく消化によい。油分をとらないよう焼き魚に。

◇ひきわり納豆・・・納豆菌にはたんぱく質、糖質、脂肪の三大栄養素を分解する酵素が含まれている。一緒に食べた他の食物の消化もよくしてくれる。また良質のたんぱく質が傷ついた胃の修復を促す。細かく刻んである、ひきわりで。

食後は

◇りんご・・・「一日一個のりんごは医者を遠ざける」といわれているように生活習慣病の予防に効果あり。胃液の分泌を促進させて、消化作用を高める。すりおろして食べるとなおよし。

◇ココア・・・牛乳は胃の粘膜を保護してくれる。ココアはポリフェノールが豊富でピロリ菌の働きを抑制・除去する効果がある。朝の空腹時に飲むといいらしい。ちなみに整腸作用があり便秘にもよい。



Comment

No title
編集
きゃ~!美味しそうv-10
体に優しいし、和食って気持ちも落ち着くよねv-22
見てたらお腹空いてきた(^^)
2011年07月22日(Fri) 00:46
ナッツちゃん
編集
美味しそうだなんてありがとう(^-^)ゞ
和食が結局は一番体にいいんだよね~!!
当分は和食生活になりそうだわ(笑)
2011年07月22日(Fri) 06:30
編集
めちゃめちゃ美味しそう(^o^)弟子入りさせてください!!!!!
2011年07月23日(Sat) 21:35
はみゃさん
編集
弟子入りだなんて恐れ多い(・Θ・;)
最高の賛辞、ありがとうございます~!!

2011年07月23日(Sat) 22:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

