Life Is Beautiful

サブタイトルは「のんびりあひるの金沢Life」で(笑)
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 主婦(手)湿疹TOPつぶやき ≫ 主婦(手)湿疹

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

主婦(手)湿疹

右手の中指に痒みをともなう水泡のようなものができてしまいました。
ネットで検索したところ、どうも主婦(手)湿疹のようです。

主婦(手)湿疹とは、主に水仕事により手の皮膚の表面の脂質が減少し
バリアー機能が低下することにより、洗剤等の接触性皮膚炎(かぶれ)を誘発して
湿疹を生じるのが主な原因。だそうです。(wikiってみました。)
手だけにしか症状が現れないことから別名、手湿疹ともいわれています。


冬場は乾燥するしハンドクリームをつけていたけど、最近はつけていませんでした。
家事をきっちりこなす人に多い症状と言われてますが、私は訪問介護のお仕事で、
ふつうの主婦より食器を洗ったり入浴介助したり、洗剤を使う機会はとても多い。


手を洗うとき、通常は親指が上になるので、中指の洗剤が落ちきれていないこと、
洗剤のついたスポンジは利き手で持つこと等から、
私の患部が右手の中指ってのはまさにドンピシャリ。。


これからはマメに保湿を心掛けていこうと思います (`・ω・´)
ゴム手袋の下に綿の手袋をするとさらにいいみたいですね。
(ゴムが刺激になることもあるそうです。)


今はスポンジも除菌できる洗剤とか洗浄力の強い洗剤が多い。
ということで、ドイツ生まれのフロッシュという肌に優しい洗剤を買ってみました。
カエルくん、かわいい!
DSC05077.jpg


主婦のみなさまもお気をつけくださいませ~。 
※昨日からマメに保湿をしていたら、症状が早速落ち着いてきました。


スポンサーサイト

Comment

編集
はじめまして、マイユと申します。
愛読させて頂いておりますakiさんのブログより参りました。
手湿疹、よく耳にします。手は常に使いますし、水にも触れますのでどうしても治りが緩やかになってしまいがちと存じます。私も現在は、フロッシュのソーダと無香料タイプを汚れによって使い分けておりますが、他社と比較して手肌に優しいもののフロッシュも合成洗剤ですのですすぎはよく行う必要があるとお聞ききしました。合成洗剤でないものはグリューネヘクセ緑の魔女が界面活性剤のみとのことでした。洗濯、お風呂、お手洗い用の洗剤を使っておりますが汚れ落ち、泡切れよし、手肌への影響は穏やかという印象です。まだ食器洗剤は試していないのですが大変興味があります(*^^*) 手湿疹、どうぞお大事に、早く治りますこと、お祈りしておりますo(^▽^)o
2013年08月08日(Thu) 02:39
マイユさんへ
編集
マイユさん、はじめましてこんにちは。
akiさんのブログからこちらに!?
コメントまでどうもありがとうございます!!

フロッシュも合成洗剤だったんですね~ ^^;
グリューネヘクセ緑の魔女って初めて聞きました。
早速検索してみたら、ドイツ生まれの新洗剤なんですね。
気になるー!!
指の方は症状が軽かったようで保湿を心掛けていただけで
かなり改善してきました。(痒みはなくなり、水泡がちょっと残ってるだけ)

水仕事が多い分、手を労わらなきゃですね。。。
優しいコメントありがとうございました 。・(つд`。)・。
2013年08月08日(Thu) 16:32
主婦湿疹Σ(・ω・ノ)ノ!
編集
初めて聞きました~Σ('-'ノ)ノ

その後、手の調子はどうですか??

私はサボっているから・・・その心配はないけれど(*ε* )

あひるさんはお仕事もあるから本当に人より水仕事が多いんですね~。。。

暑い夏はついついハンドクリームとか使わなくなるけれど
油断大敵!ですね(゜ω゜;)

お大事にしてくださいね~(´;ω;`)
2013年08月12日(Mon) 19:04
チョコさんへ
編集
ありがとうございます。
今は痒みもなく、指もキレイになりました。

でも波がありますね~。
油断すると出てきそうなのでマメにハンドクリーム塗らないと。
冬場だけ塗ればいいと思いがちですが、夏も必要みたいです。
ベタベタしてあまり塗りたくないんだけど。

チョコさんももし敏感肌でしたらお気をつけください~。
2013年08月13日(Tue) 00:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

