Life Is Beautiful

サブタイトルは「のんびりあひるの金沢Life」で(笑)
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 秋の夜長にこの2冊TOP ≫ 秋の夜長にこの2冊

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋の夜長にこの2冊

もうすっかり秋、ですね。
秋といえば、読書の秋!
お友達から借りた本ですが、この2冊読み終えました。

DSC05245.jpg


・カラスの親指 / 道尾 秀介

詐欺師のタケさんとテツさんという中年2人組のお話かなと思いきや、
あるときひょんなことから1人の少女と出会い、奇妙な共同生活が始まるのです。
果たして彼らが企てた大計画とは?!

この本、面白かったです。
どんでん返しが好きな人にはオススメ!!
いやー、見事に裏切られました。
これ映画化になりそうだな~と思ってたら、去年もう映画化してたのね。
阿部寛さん主演で、あまちゃんの能年玲奈ちゃんも出てる~!DVD観たい。


・色彩をもたない多崎つくると、彼の巡礼の年 / 村上 春樹

すごく簡単にいうと、名前に色を持たない多崎つくるが、
色を持つかつての友人たちに会いに行く物語です。そこで知った意外な事実とは?!

深く読んでいくと、実は裏にいろいろな意味が隠れているんじゃないかと思います。
これは読みやすい方だけど、村上ワールドは難しいな~。
文中にはよく、「ある意味では」とかいう言い回しが使われ、
メタファーが多く、読解力の乏しい私には彼の本を読み解くことができません。
でもついつい新刊が出ると気になって読んでしまうんだよね。


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
読書いいですね♪
道尾秀介さん、どっかで見た事ある名前と思ったら、朝刊に連載中の小説の作家さんでした^^「透明カメレオン」ってやつで、なかなか面白い☆
その前の連載小説が石田衣良さんで、それも面白かったの。石田さん、読みやすい。
池袋~、DVD借りようかと思ったけどレンタル中で借りられず。。。でもよく池袋~がドラマになったなぁという内容の小説です。性描写とか過激だし、きっとドラマではかなり設定がゆるくなってるかと。

借りてる本でまだ読んでないのが2冊もある。。

秋の夜長にいろんな本を読んでね
2013年09月28日(Sat) 20:34
No title
編集
えっ?そうなの 映画になってたの?
気づかなかった とほほ
途中途中で声に出して笑いました
春樹 黒ちゃんママでなんとかか・・・
私には子守唄になるな へへ

またおすすめがあるんだけど
ちょっとご気分がすぐれなくなっちゃうかも とりあえず見てみてちょ
2013年09月28日(Sat) 23:04
みどりのすずさんへ
編集
なんと朝刊に連載もされてたんですね。
透明カメレオン、今度読んでみます!

確かに、「池袋ー」は撮影とかどうしてたんだろう?!
ドラマ、やや過激な内容だったので再放送は深夜にされたみたいですね。
娘さんには見せられないかも?

今、読書熱が高まってきたので、いろいろ読んで感想を書いていきますね!
2013年09月29日(Sun) 22:18
ちょびちゃんママへ
編集
そうなの!もう映画になってましたよ・・・
しかも阿部ちゃん主演とはビックリ。

声に出して笑うとはすごい!
私は軽くフフッって感じだったかなぁ。

村上さんの本、読み解いたら私に教えてくださいまし。
おすすめ本、待ってまーす☆
2013年09月29日(Sun) 22:23
No title
編集
おはようございまーす、のんびりあひるさん
読書の秋ですね。

カラスの親指が映画化されていたのですね!知らなかった~。役者さんも仕事をしていない時期かと思いきやいろいろなものに出ていたりしますね。阿部ちゃんでしたかー。
村上春樹さんは人気も高い作家さんですが、どうにも私と肌が合わないようで(^^;)
今回も読んでいません。。。感じ方が違う作品って本当は好きなんですけどねー。
私も何か新刊読んでみたくなりました(^^*)
2013年09月30日(Mon) 09:56
akiさんへ
編集
おはようございます!

カラスの親指、去年映画化されてたんですよ~。
で、もうDVDレンタルもできるみたいです。
阿部ちゃんが出てるなら、ぜひとも観てみたい(笑)

村上春樹さんの本て発売するたびにニュースになりますよね。

akiさん、オススメの本が見つかったら教えてくださいねー☆
2013年09月30日(Mon) 16:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。