Life Is Beautiful

サブタイトルは「のんびりあひるの金沢Life」で(笑)
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ つぶやき
CATEGORY ≫ つぶやき


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

チャゲアス、活動再開

今朝、ヤフーニュースを見ていたら、「チャゲアス、活動再開」の記事が
飛び込んできました。

なんか、よかったなぁ (*´ェ`*)

私にとって、チャゲアスは青春時代の一部なので、
4年前に無期限活動休止すると聞いたときには、
ちょっぴり淋しい気持ちになったもんです。

さっそく、アルバムを引っ張り出して、料理中に聴きましたよ。
昔聴きこんでいた曲が流れてくると、ノルスタジックな気分に陥ります♪
この2枚のアルバムは、いつかのホワイトデーに夫からプレゼントされたものです(笑)
DSC03438.jpg



クロも身体を暖めながら、耳を傾けていました (`・ω・´)
今はYUKIの曲が流れているよ~。(ジュディマリの時よりも好きです、はい。)
DSC03441.jpg



実は、3月3日(ひな祭り!)にASKAが金沢でソロライヴをやるんですよね。
行こうかと思いましたが、大物アーティストだけあって、
金額もそれなりにかかるので、断念。。。

でもやっぱり行きたいような(笑)

チャゲアスとして、今度金沢に来るのなら、ぜひ行きたいと思います!! 


イルミネーションは写真で

東京にある、実家の最寄駅は今年もたくさんのイルミネーションに彩られています。
・・・といっても、今年は(も)自分の目で見ていないので、ネットで拝見しましたが(笑)

だんだんと電飾の数が増えていって、年々派手になっていきましたが、
今や40万球だそうです (・д・oノ)ノ
東日本大震災で電力不足に拍車がかかり、今年はどうなるんだろう?と心配でしたが、
2008年よりLED電球へ移行して、環境への配慮と節電に取り組んでいるみたいですね。

実家にいた頃は、夜、改札を抜けると目の前がパァッと明るくなって、
会社帰りの疲れも思わず吹っ飛んでしまうほどでした。

ここ金沢では、ほとんどイルミネーションを見ないので、この時期は地元が恋しくなります。
一応、香林坊には11万球のイルミネーションがあるみたいですね。
でも、金沢は寒すぎてイルミネーションがあっても、ゆっくり見ていられないかもなぁ ^^;

せっかくなので、実家の最寄駅のイルミネーション(2012年バージョン)
の写真を載せておきます (*-∀-)ノ゙

001.jpg


010.jpg


015.jpg


019.jpg


021.jpg


030.jpg


追記

イルミネーションガイドに、私が学生時代、アルバイトをしていた遊園地が載っていました。
世界的照明デザイナー石井幹子さんが手掛けていて、イルミネーションの球数は150万球だそうです。
見に行きたいな~ ヽ(=´Д`=)ノ
辞めてからもう10年以上経ってるけど、まだ働いてる仲間いるかしら?!


傷口の治療法

記事にするつもりはなかったのだけれど、思わずペンをとりました。
(いや、キーボードをタッチしました。)←どーでもいい。

まずは、下記、ご一読ください。

「かさぶた」について。↓wikiっちゃった。

「近年までは「かさぶたが出来るのは傷が治っている証拠」などとよく言われ、
傷口はなるべく乾かすように努められて来たが、医療機関で外傷に施される最新の治療法では、
かさぶたはなるべく形成されないように努める場合がある。

これは、傷口が乾燥してかさぶたを形成させるより、湿潤状態を保って滲出液(体液)中に
保持させた方が皮膚の自然治癒能力を最大限に活かす事が出来、
傷の治りも早く傷跡も目立ちにくい事が解ったからである。」



私、先日スっ転んで、左手の皮がベロンと剥けたわけですが、
保湿のバンドエイドをちゃーんと貼っていたのです。

が、

3日目にして、バンドエイド無くなりました。(6枚くらいしか入ってなかった・・・)
夜に気づいて、仕方なく、ガーゼを当てて寝ましたが、
翌日、傷口が突っ張るような感じに。

恐る恐る見てみると、「かさぶた」ができていたのです。
かさぶた、作りたくなかったのにーー (ノД`。)

慌てて、保湿のバンドエイドを買ってつけ直したのですが、、、


「ただし、全ての外傷が湿潤状態に置いた方がよいという訳ではない。
また、誤解される場合があるが、傷口を湿潤状態に保つ方法が有効なのは傷が出来た直後であり、
かさぶたが完全に出来てからでは遅い。

かさぶた自体は治癒経過中の傷口に密着した形で傷を保護しているので、
既にかさぶたが形成されている場合、湿潤状態を目指して無理やり剥がすと、
新しく出来かけている細胞組織を傷つけ、余計に傷跡が目立つようにもなるおそれがある。」


誤解しちゃったよ!!

・・・コレ、剥がすのが恐ろしいです ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ
昔と今の治療法が違うから、ごっちゃになった揚句、余計にひどい方向になってる・・よね?!

キィィ━━━ヾ(*`⌒´*)ノ━━━ィィ


皆様、お怪我をした際はくれぐれもお気をつけくださいませ。


【緊急】モルモットの里親募集

兵庫で、自家繁殖で増えてしまったモルモットが、
11/9(金)に保健所で処分されてしまうことが決定したそうです。

現時点は66匹、まだ里親さんが見つかっていない状況とのこと。

このブログを読んでくださってる方、またそのお知り合いの方で、
飼ってもいいよという方がいらっしゃいましたら、
コチラをご覧の上、お問い合わせ願います。


DSC00971_20121103094048.jpg
マイミクココアちゃんちのモルちゃん。


生き物が処分されてしまうほど、悲しいことはないですよね。
彼らはうまく自分の気持ちを言葉にはできませんが、
感情はちゃんと持っています。

どうかどうか、1匹でも多くのモルちゃんが救われますように。。。


最後に、生き物を飼うことの大切さと人間の責任を訴えかける、
電子絵本(犬のお話)をご紹介します。

↓こちらから見れます。
※ごめんなさい、PCからじゃないと見れないようです。
家族なのに


追記 
どうやら、無事全員引き取り先が見つかりそうとのことです。
ご報告まで。


うれしはずかし

今日、34歳の誕生日を迎えました。

といっても、何ら変わりなく、ふつうの日常を過ごしていたのですが、
用事があって、職場へ顔を出したところ、
いつもと事務所の様子が違うことに気づきました。

ザワザワ(カイジか?)
「○○さんだ!」「○○さん来たよー!」←私の名前

そして、

「せーのっ!」という1人の掛け声とともに、
職員さんたち、全員起立しての、

「はっぴばーすでーとぅーゆー♪」


これにはビックリしてしまいましたぁ (o゚Д゚ノ)ノ

嬉しかったけど、照れくさくて、
「恥ずかし~い!!」と言ってしまった私 (=`ェ´=;)ゞ

バースデーカードもいただきました♡



かわいいクマさんのだ~♪と帰りの車の中で見ていたら、
DSC02921.jpg




職員さんたちからのメッセージがぎっしり。
何だか感動~ (ノД`。)ホロリ
私のこと、こんな風に見てくれていたんだなぁと。
DSC02922_20121030160135.jpg



34歳にして、プチどっきりのバースデー体験でした アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃


ちなみに、今月で結婚4周年を迎えました。
どこにも行かなかったので、ブログではスルーしちゃいましたが ^^;
ケーキだけウチで食べて、簡単にお祝い。
4周年ともなるとそんなもんか(笑)



